来月に開催されるパリショーに向けてそろそろいろんな情報が出始めておりますが、プジョーさんからは3008 Hybrid4の正式発表が。
プジョー、3008ハイブリッドを発表
開発まで紆余曲折があり、何度もそのニュースを目にしてきただけに取り立てて新鮮な感じがしないのは申し訳ないところではありますが、PSAグループで初のハイブリッド車ということもあり、それがどの程度のパフォーマンスなのか非常に気になるところではあります。
燃費に関しては欧州複合モードで26.3km/L(3.8L/100km)ということで、欧州向けプリウスよりも数値が良いのは、ディーゼルハイブリッドであることに起因するのかもしれないですな。
この図体でCO2排出量を99g/kmに抑えたのも大したもんだと思う。
コンパクトカー並ってことだからね。
今まで自前でAWDのラインナップを持たなかったPSAが、Hybrid4を単なるハイブリッドではなくAWDとしてもアピールする狙いから、ちょいと構造が複雑なハイブリッドシステムになっており、意外とコストが掛かっているわけで、どちらかといえばミドルからハイエンドクラス向けという感じではありますが、今後RCZや508にも展開していくわけなので、もう後には引けない状態。
イメージだけのハイブリッドはもう通用しなくなってきている中で、実用車として適正な価格と単に燃費が良いという理由以外のアピールができるのか。
パリショーでのプレゼンテーションに注目することにしましょうかね。
この記事へのコメント