GMから放出されスパイカーの傘下になって、ゆっくりと死を迎えるものと思っていたSaab(サーブ)ですが。
日本では事実上の撤退状態から、VTホールディングスが輸入権を取得ということで、秋から再び販売が再開されるという微妙に明るいニュースもあったりするわけです。
で、欧州メーカーのステータスとして忘れちゃならないのがブランドイメージ向上のためのモータースポーツへの参戦。
まさか、というウワサの段階ではありますが、BMW MINIに続いてSaabも参戦?なんて話がちらほらと。
Saab linked to WRC entry
Saabは次期9-2と9-3に関して、BMWよりMINIのガソリン&ディーゼルエンジンの供給を受ける方向で検討しており、場合によってはMINIのプラットフォームそのものを供給してもらって新車の開発をするかも、なんて話まで出ていたりするわけです。
既報の通り、MINIは来年WRCにスポット参戦、2012年にはフル参戦を発表しているだけに、これに続く形でSaabが入ってきたりすると、シトロエン、フォード、MINI、Saabといったメーカー間によるマニュファクチャラーズタイトル争いが熾烈になって楽しそうであります。
あとは、VWグループがWRCにどうやって参戦してくるかが気になるところです。
(シュコダがプライベート参戦することはあっても、ワークスとしてのVWグループは未参戦)
一時期ウワサになったシロッコでの参戦なんてことになれば、それはそれで楽しげなんですが、続報が出てこないところを見ると2011年シーズンは望み薄かな。
この記事へのコメント