ドライビングレッスンを身近なものにしよう

 
富士スピードウェイに併設されているトヨタの安全運転啓発施設である『モビリタ』

モビリタの取り組みが本格的かつ実践的な内容であることは十分承知しているつもりだが、自分で行ってみようという気も、他人に薦めようという気にもなれない。
それはなぜかというと、参加費が高いから。

なんでこれだけ参加費が高いのかというと、レッスンを開催するためには広大な施設と機材が必要になる割に、一度に参加できる人数に限りがあるため、どうしても高コスト構造になってしまうから。

トヨタの安全啓もう活動拠点、6年目に入ったモビリタ

モビリタは独立採算で運営している施設なのだろうが、トヨタという会社が本気で安全運転の啓発を行いたいと考えているならば、もう少し一般の利用者が参加しやすい仕組みを導入するべきではないか。
参加費に関しては、半額以下(理想を言えば5000円前後)にまで下げることで参加しやすい雰囲気作りにするとか、それに加えてトヨタ車オーナーであれば新車購入特典や車検を受けた特典として1回は無料で受講できるようにするといったインセンティブに活用する方法はいくらでもあるじゃないか、と。

イベント情報を見る限りは、いろんなところで体験会を開催しているように見受けられることから、おそらく利用者は低迷しているんだろう。
設備を遊ばせておくよりは、より多くの参加者に受講してもらって、その口コミで客の回転を上げたほうがよほど社会のためにもなるし、トヨタの取り組みも理解されることになるだろうに。

こういうところはトヨタは本当にヘタだよなぁ。

ってことで、ムリにお金を払わないでも、本格的なドライビングレッスンを受ける機会はあったりする。

当BLOGでも以前紹介したが、ブリヂストンが行っている『タイヤセーフティードライビングレッスン』であれば、タイヤに関する講習だけではなく、総合的なセーフティードライブに関するレッスンを無料で受けることができる。
場所が那須高原で、まる一日の講習になるので朝がツラいかもしれないが、参加するだけの意義は十分ある。

今年は3回開催され、その最後の回の受付を現在行っている。

■日時
 9月4日(土)
 9月5日(日)

■場所
 ブリヂストン プルービンググラウンド
 (栃木県那須塩原市笹沼370)

■募集定員
 各開催日40名

■受付期間
 6月7日~8月9日

■同伴者
 1名まで可

■申し込み方法
 下記フォームから申し込み
 https://www.tiresafety.jp/gaiyou/lesson_entry.php


なお応募の際は、応募動機欄に『既参加者からの紹介』って書くと、なんかいいことあるらしいよ。
おいらも都合がつけば今年も参加してみようと思っている。

ってことで、トヨタにはブリヂストンの試みを大いに参考にしてもらいたいものだと思いつつ、せっかくだから当BLOGをご覧の方もこういう機会を有効活用して、安全運転の知識を身につけてもらいたいと思う次第であります。
 
  

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック