女性ドライバーはなぜウザいのか?

サンデードライバーという言葉がある。
主に、週末しか運転をしない=運転技術が未熟なドライバーという定義で用いられる言葉だ。
得てしてサンデードライバーはゴールド免許だったりして、それを他人に自慢気に話すもんだから始末に負えない。
そして、そんなサンデードライバーには女性が多い。

ってことで、一見すると差別的と思われるかもしれないが、街中でイライラさせられる原因となっているのが女性ドライバーである確率が高いのは何故か考えてみよう。

運転していると、交差点や車線変更でのタイミングの取り方、交互通行での譲り方、赤信号の見切り方など、瞬間的に判断を必要とするさまざまな場面に遭遇する。
いずれも、周りのドライバーとの意思の疎通が不可欠であり、そのために各種ミラーや目視をこまめに行い、呼吸を合わせるように運転することが求められる。
少しでもこの流れが乱れると突然状況が混乱する。
交通事故とは、この流れが突然混乱したときに発生する。

で、この周りとの意思の疎通および流れというものを理解できない女性ドライバーが多く見かける、というより異様に目立つ。特にサンデードライバーが出現する週末に。

例えばよく目にする、交差点でのTボーンクラッシュ。
直進バイクやクルマに気付かず、対向車線から右折しようとして衝突するというアレだ。
もちろん運転に慣れた人でも起こす事故なので、女性ドライバーに限った話ではないのだが、運転に自信のない女性ドライバーは、交差点を曲がるとき、周りの状況には目もくれず、先の方ばっかり見ていることがある。
運良く事故を回避して、こちらがクラクションを鳴らしたりしても、彼女等はこちらを見ようともしない。
他にも、交差点で赤信号に変わるタイミングにも関わらず交差点内に進入してしまい、立ち往生しているところを四方からクラクションを鳴らされる。
しかし、そういう状況においても、クラクションを鳴らしている方に目をむけず、前だけを直視して無理やりその状況からの脱出を図ろうとする。

何故、危険だとわかっている方を見ないのか?
それは、見るのが怖いからだ。

女性は本能的に、見たくないものからは目を逸らす傾向が強い。
もちろん男性だって怖いもの、見たくないものから目を逸らすこともあるが、経験である程度カバーしている。
これは、恐れずに状況をきちんと判断しないと、むしろ危険だということが理解できているからだ。

女性ドライバーがすべてウザいと本当に思っているわけではない。
運転が上手な女性ドライバーだってたくさんいるし、そういう女性は運転していても女性であることに気がつかないことがある。
周りのペースにきちんと合わせて走っていれば、それは女性であろうと男性であろうと関係ないからだ。
しかし、サンデーだから、女性だからといって状況を把握する努力もしないドライバーが、結果として周りとのペースを乱すことになり、それが目立つということになるわけだ。

 ・一時停止せずに飛び出してきて自転車を轢きそうになった車
 ・後方確認せずいきなり車線変更してバスに大クラクションを鳴らされた車
 ・黄色信号で無理やり交差点に進入してきて身動きが取れなくなった車
 ・いきなり停止して子供を車道側のドアから降ろした基地外な車
 ・携帯片手にフラフラと運転して赤信号を無視していった車

これ、本日散歩中に見かけた事故寸前の光景。
ぜんぶ女性ドライバーだった。

なぁ、お前が操ってるのは人を殺める事もある乗り物なんだぞ?
自分のミスを棚に上げて怒り出す前に、自分がなんで危険な状況に陥ったのか考えやがれ、まったく。
 
そんなわけで、ウザいと言われないためには、兎にも角にも周りの状況に常に目を配ること。
それをせずして、運転をする資格はない。 
 

この記事へのコメント

  • 海鮮丼太郎

    書き込みテスト。
     
    以降、荒れるコメント禁止w
     
     
    2006年11月04日 11:57
  • ;p

    峠の登板車線で本線をチンタラちんたら走る人もまた。
    2006年11月04日 16:15
  • ;p

    >峠の登板車線で本線をチンタラちんたら走る人もまた。

    「峠で登板車線へ避けもせずで本線をチンタラちんたら走る人もまた」、ですな。
    日本語不自由人多謝。
    2006年11月04日 16:18
  • デンジン

    登板車線から追い越す人もまたw

    危険運転する人って、JAFメイト読んでないのかな。
    安全運転の指導とか、観光地ネタとか、特定財源反対運動とか、普通に面白いのに…。
    2006年11月04日 20:52
  • 海鮮丼太郎

    コメント放置になってもうた…

    峠の登坂車線も、そもそもそれが何で存在するのか考えない人が大杉なのではないか、と。
    まぁ、バックミラー見てれば煽られてるかどうかぐらいわかりそうなもんだが、エレガントに抜かせてやればいいのにね。

    一番効果的なのは、こういうのを民放のCMで流すことだと思うよ、ホント。
    http://www.youtube.com/watch?v=9wJue7HHieQ
     
     
    2006年11月09日 09:35

この記事へのトラックバック