そんなわけで、社用のiPadは表参道に並ぶと見せかけて実は吉祥寺の店へと刺客を走らせ、なんだかんだあったもののゲットできた。
ここまでは他人事だから正直どうでもいい。
おいらのiPadはアップルストアから発送の連絡があり、おいらが家に帰るまでにはクロネコヤマトが配達をしておいてくれるだろう。
そんなわけで、のほほ~んと配達ステータスを確認したら全身から血の気が引いた。
いや、逆か。
引いた血の気が一気に頭にのぼった。
な・ん・だ・こ・れ・は!
おいらの家は配達不在の際に利用できる宅配ボックスが設置されており、不在時はそこに荷物を入れてもらうことで配達完了というのが通常の流れだ。
以前あれほど頼んだのに宅配ボックスを使ってくれないのは郵便配達ぐらいだったが、それでも最近はちゃんとやってくれている。
いつも大して急がない荷物でさえちゃんと宅配ロッカーを使ってくれるにも関わらず、なんでこう急ぎの荷物に限ってこんな話になるんだ!?
沸き立つ殺意を抑えつつ、配達センターに電話を入れる。
いったいどうなっているんだこれは?
(前略)
「なんで持ち帰ったの?いつもは宅配ボックスに入れてってくれてるでしょ?」
「この商品に関しては、お客様への手渡しが必要となっており持ち帰りました」
そんなこと聞いたの初めてだぞ?
なんでもコンピュータ類なんかの配達は手渡しを必須にすることがあるらしい。
しかし、以前DELLのPCを配達された時はそんなことなかったし、そもそも手渡しが必要であれば、その旨Appleは発送確認メールに記載しておくべき話だろ。
ってことで、この措置は荷主(Apple)の依頼によるものらしいが、twitter上でも同じような書き込みがあったりしたので、どうやら我が家だけの話ではなかったらしい。
さあ困ったぞ。
再配達の依頼をするにしても、今日の配達の最終は20:00~21:00までしか指定できない。
こんな日に限って自転車で会社まで来てしまっている。
がんばっても家に辿りつくのは21:00過ぎになってしまう…
そうだ!
ってことで妻に頼んで早めに帰ってきてもらうよう手配して事なきを得た。
おいらは同居人がいたから代替策が取れたが、一人暮らしの人とかどうしたんだろうか?
そんなわけで手にしたiPad。
他に専用のケースとカメラ接続キットを注文しておいたのだが、このどれもがバラバラに梱包されて結局3個口で届いた。
送料無料とはいえ、なんとも頭の悪い物流体制だこと。
さっそく買っておいたELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FLを貼り付けるべく風呂場へGO。
iPhoneの時は完璧に貼れたのに、さすがにiPad用ともなると面積が大きくてなかなかうまく貼ることが出来ない。
気泡が入りまくってしまうので頭きたので本日の作業は終了。
結局一度も電源を入れずに寝てしまった。
なんだ、別に今日受け取らなくてもよかったじゃん。
ってことで朝目が覚めてからもういちどトライ。
今度は昨日の苦労がウソのように一発で位置もズレずに貼ることができた。
やはり朝の方が集中力があるもんだねぇ。
初期設定やらなにやらを済ませ、一通り試しているところではあるが、こいつは結構快適だ。
しかも、純正のケースは単に本体の保護だけでなく、机に置く際に傾斜を付けられたり、スタンドのようにiPadを立てて置くこともできるスグレモノだったりする。
正直言って、このケースのアイディアは革命的だと舌を巻いた。
UstreamViewerを立ち上げてキッチンテレビとしても使ってみたが、この純正ケースに入ったiPadの利便性は最強の使い勝手だと思われ。
これはいろいろ楽しいことができそうだ。
とりあえず環境構築をしたらあれこれと試していこうと思う次第ナリ。
この記事へのコメント