バカに政治をやらせるとこういうことになる

 
高速無料化 予算は1000億円、上限1000円は見直し

夢は儚きものなり。
いつかは終了することではあるのだが、それは“実験”の名の下により良いクルマ社会を築くための施策として活かされていくことを目的としていたはずだ。

日本がせまくなったと思ったが、これでまた広くなったな。心情的に。
ということで、クルマを所有することの意義はまた薄れ、地域観光は水をさされ、庶民の興味はまた生活防衛へと向かうことになる。

皆さんは高速道路1000円の恩恵を十分活用しただろうか?
日本にはまだあなたの知らない魅力的な場所があったことを、その目で確かめただろうか?


よく覚えておくことだ。
政権交代によって、バカに政治をやらせるとこういうことになるということを。

さぁ、民主党に投票した諸君のご意見をお聞きしようか。
  
 

この記事へのコメント

  • 自民党だったら続けれたのかな?
    続きさえすればよかったのかな?

    民主党がバカなのかまだ答えを出すには
    早すぎなんじゃない?

    高速無料化はマニフェストに上げているわけだし
    ぼちぼち進んでいくとおもいますよ
    2009年12月22日 23:01
  • TT

    自分はもちろん自民党に投票しました。
    民主党を支持している人は、いまだに頭がお花畑ですよね。

    『自民党の方がひどかった』
    『まだ政権取ったばかりでしょうがない』
    『鳩山は麻生よりマシ』

    たった三ヶ月で日本はここまで墜ちれるのだろうかと、いくら民主党政治に対する未来を悲観していた自分ですら目を疑いたくなります。

    このままでは日本の整備された世界最高水準の高速道路レベルを維持することができないと思われます。
    自分は悲観することしかできませんが、民主党を支持した連中のとばっちりだけは勘弁して欲しいところです……
    2009年12月23日 09:09
  • なおなお

    だからと言って、自民党のままで良かったと言えないのが難しいところですな。
    2009年12月23日 10:16
  • ウナギイヌ

    自民も民主もどっちもダメ。
    それだけのことです。
    有権者が気分で保守に凝り固まるとこういう事になります。
    2009年12月23日 10:25
  • 七誌

    徹底的に欠けている要素は、自動車社会についてのグランドデザインをまったく描いていないこと。

    少なくとも上限1000円で観光需要は喚起されたのは実績から見ても明らかであり、週末に交通集中を招いたという反省点も含めて、分散化させつつ需要を喚起させるにはどうしたらいいかというステップを用意すべき話であったはずが、民主政権でその検証すら放棄したという事実は変わらない。
    2009年12月23日 10:39
  • ちょび

    民主党政権が続けば高速道路整備も
    かなり遅れるか、ストップしそうです。

    民主党はバカな政党とはいえ、残念なことです。



    2009年12月23日 12:12
  • ぼびー

    はじめまして。
    たしかに、民主党は大バカで、自民党のほうがまだマシというレベルですよ。日本の政治は。話はちょっとそれるが民主党は、売国政党だということを肝に銘じておいたほうがいい。ご存知の方も多いと思うが、今の総理は「日本は日本人だけのためのものではない。」と言ってるし、民主党自体、やらなくてもいい外国人参政権法案や外国人住民基本法みたいな法案に熱心な売国政党なんだよ。あと、蓮舫とか仕分け事業で「2位じゃだめなんですか?」と発言していたニュースを思い出して欲しいんだが、日本の取り柄は優れた品質と技術であり、これがなくなったらおしまいだ。それなのに研究や技術分野まで無駄で予算削減とはあきれたものだ。だれが1位に劣る2位のものに注目するんだ?と言いたい。例えるならイチローに2位を目指せと言っているようなものだ。
    道路の話に戻るが、たしかに無駄な道路はあるが、圏央道みたいな重要な道路は早く開通すべきだと思っている。子供手当てに所得制限を設けないことこそが最大のムダである。
    2009年12月23日 18:20
  • まが

    自分もぼびーさんと同意見。
    日本は資源がない国だから、技術を売る。
    民主党は目先のことすらろくにできない。
    高速無料、子供手当なんかより、防衛費に金を使ってもらいたいもんだ。
    どうせ民主応援してる人から見たら、「ネトウヨ乙」とか、言われるんだろーな(笑
    2009年12月23日 19:15
  • 民主党の出来は悪いよ
    内閣もそれぞれが勝手バラバラみたいだし

    でも自民党にはできなかった事を
    「とりあえず」やっている
    でもミスだらけだけどね
    だから修正する

    自民党はミスすることすらできなかったんだよ
    「動いてみて修正」
    当分民主党の動きはこれの繰り返しになると思う
    それで与党としてのレベルになればそれでいい
    レベルアップしなかったら?
    それこそ民主党の終わりだと思う

    あたしの想像では
    小泉支持層が民主党についてると思う
    小泉が自民党と日本を変えると言ったから
    信じてみた
    でも自分のやりたい事(郵政民営化)だけして辞めちゃった
    そしたら自民党は逆戻り=自民党支持率低下となる
    その勢いで民主党が与党になった
    つまり
    小泉に託していたことを民主党は託されている
    託されたことができなかったらそれまでだと思う

    研究分野だけど本当にそれだけの予算が必要なのか精査する必要はあるとおもう
    仕分けは大雑把すぎるのが問題なだけで仕分け自体はするべきだと思う

    道路も福祉もそうだと思う
    2009年12月23日 22:54
  • >>姫さん
    それは違う。
    失敗が許されない、もう後がない
    選挙でそう言ったのは他でもない鳩山民主党。
    失敗が許されなかったのは自民も民主も同じだった。

    それに小泉を安易に叩く事は難しい。
    良い所も悪い所もあったけど
    ひとつの事を変えるだけでもすでに難しい世の中ですよ。
    何に手をつけようとしても
    そこに恩恵を受けてる人がいる以上抵抗勢力になる。
    一人の総理大臣がひとつのシステムを改善できたなら
    それだけでも十分働いたのだと言えやしないか。

    今の民主党は抵抗されるや怯み、怖じ気づき
    結論を先送りにしてしまい、立ち往生の繰り返し。
    このままでは良い方には何も変えられずに崩壊する。
    2009年12月24日 00:16
  • 普通の人

    とりあえず抽象的な言い方に逃げないで
    「自民党にできなかったことで民主党がやってること」
    ってなんですか?教えてください
    まさか暫定税率の恒久化じゃないですよね(笑)
    2009年12月24日 10:19
  • いなかのひと

    民主党の施策は公明党のバラマキ票集めと同じだ。財政状況も省みず、子供手当て等愚作を行なうことに怒りをもつ。 扶養控除の廃止は、先ずは緊迫財政の手当てに当たるべきである。日本を共産社会に勧める愚作は日本の将来を滅亡に導く。
    高速道路の無料化は、首都高速、阪神高速のみに実施すべきであるのに、地方の票集めのため不採算路線を無料化にする。すでに償還を終えてる道路は収益源であるので無料化にしないのは納得できない。都市部の一般道の渋滞緩和は地球温暖化防止に寄与できることを民主党さんは認識してほしい。
    2009年12月24日 10:59
  • ikurin

    先週フランスへ、高速使ってノルマンディ地方へ行ったのですが当然有料です。
    しかも国土の7割が平地、当然トンネルや橋は無いに等しい。ほとんど農地で建設用地の取得も簡単。たとえばドゴール空港建設の時は3人の地主の持ち物だったために2日で完了。
    だから、日本の場合は違います。
    民主党は有権者にヨーロッパは無料なんて嘘をつかず、他の事で選挙してほしかった。
    6001
    2009年12月24日 16:59
  • Tosh

    頭が違えば動きが変わるのは当たり前の事ですよね。初めて政権を取った党のやる事ですから、有権者としてできる事は実質投票だけですから、次の参院選でマッタをかけるか、更に権力を与えるかの審判をすればよいと思います。
    今や誰のどんな意見も過激であればある程プロパガンダに聞こえてしまいますし、ようやく民衆も他人まかせにしない事を学びつつあるんじゃないでしょうか。
    私は民主党を、バカとは言えません。
    明らかに過去の考え方では通用しない世代になってきている現在、技術でトップを張れるような勤勉さや地道さ真面目さ、そこに投資するような目先の無駄への寛容さ、そういう精神を養わずしてひと月に4-500時間は働いたであろう先人の積み重ねたものをたやすく再現はできませんし、それを享受し、消費しているだけの現在の世代が何を言おうが、都合のよい挙げ足取りにしか聞こえないです。
    そう考えれば政府の責任を語る論調にこそ自分が犠牲になる覚悟や責任の目を向けたくなります。
    2009年12月24日 18:02
  • 海鮮丼太郎

    皆さんの議論が熱いので口を挟まないようしてたのですが、さすがにこの発想はなかった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000017-maip-pol

    趣旨は賛同しますけど、これって料金所渋滞をどうするつもりですかね?
    それと、スマートIC(ETCでのみ通行可の小規模IC)はどうするおつもりで?
    で、お約束の財源は足りるの?

    2009年12月25日 18:49

この記事へのトラックバック