円高なので、海外に行きます。

 
素人に政治をやらせるとこういうことになる。

ホンダ社長「国内生産100万台に抑制」 海外に重点

国内生産体制を150万台から100万台に抑制って、2/3まで規模を縮小するってことじゃん。
雇用は維持するっていったって、今でさえ絞った状況なんだから、雇用は増やしません宣言と同じじゃん。

そりゃまぁ、1ドル=90円でも介入しないなんてメッセージを発すれば、海外依存度の高い製造業なんかは生産拠点の海外移転を進めるのは当然のこと。
ホンダやソニーみたいな会社は特にそのマインドが強く、製造拠点だけでなく本社機能まで海外移転なんて話も出てきたりする状況。
トヨタでさえ、過去に何度か海外移転の検討が報道されたこともあったりしたよねぇ。
そしたら国に入る法人税収も激減することになりますねぇ。

で、海外移転するってことは国内に労働力を抱える必要がなくなるわけですが、そうすると製造に従事していた労働者はどうなる?
この国はまだ労働者のスキルシフトを想定した社会構造になってないんですよ?

元々製造業は海外への生産拠点シフトを目論んでいたわけだが、今回の一連の動きで格好の理由を与えてしまったことになる。
恐らくこの動きは続くぞ。
しかも割と広い範囲で。
政権が事の重大性に気づいた頃には、すでに日本はもぬけの殻なんてことにも成りかねず、こうして不況は加速する。
どうすんのかねぇ、まったく。
  
 

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック