しまった!遅かったか!!
ってことで、来週の7月22日は日食なのです。
2ヶ月も前からチェックしてたんだ。
昼時ということで観測にはもっとも適した条件だったりするのでこりゃ楽しみ、とか思っていたわけです。
思ってただけで、何の準備もしておりませんでした。
ってことで、日食観測用のメガネを準備しようと本の街神田界隈をうろついたわけですな。
目的はこれ。
別冊星ナビ 7月22日 日食観測マニュアル
980円の本ですよ。
アストロアーツだから内容もしっかりしてるだろうし、なにより日食グラスも付いているからこれ1冊で十分、と。
ところが・・・
これがどこに行っても売ってない。
この際だから類似の本ならなんでもいいってことで天文雑誌売り場をあっちこっちと歩き回ったが、本日昼現在でどこも完売。
こりゃ困った。
困ったとかいいつつ、まぁ、そんなこともあろうと事前にチェックしておいたんだ。これを。
こんなチープな日食グラスで1500円とか、アマゾン様は相変わらずボッタくりだなぁ、と思っていたがこの際だからしょうがない…
Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
ってことで注文しようとしたらなんと品切れ。
まさかこんなものまで売れてしまうとは思わなかった。
類似商品も見事に売り切れている状態ですよ、まったく・・・
さぁ、八方手詰まりとなりました。
かくなる上は、かつて小学生の頃に使ったような黒い下敷きでも買ってくるか、模型屋で黒いプラバンでも買ってくるか、サングラスを二重で掛けるとかしてみるか・・・
せっかくのチャンスなのに十分な準備をしないとこういうことになるという典型例でした。
さぁおまいら、何かいい知恵があったら教えてくれ・・・
この記事へのコメント
ぐ
ALB.
海鮮丼太郎
年取るとそういうことが億劫になっていけねぇ
ってことで、すでにご覧になってるかとは思うが、特殊ルートからメガネ確保に成功したのである。
俺、勝者。
ぐ
信じる信じないはご自由にどうぞ。:-)
海鮮丼太郎
そういえばビクセンのメガネはその辺ちゃんと定めた欧州基準に準拠してるんだってね。
凡侭
以前ハロゲンヒーターで実験しましたけど、本当に赤外線(熱線)通さないですよあのフィルム。
海鮮丼太郎
何枚か重ねればいいのかもしれないけど。
邪神タン
ALB.
ともあれ、当時の天文ガイドについていた、フィルムを挟んで作る日食メガネのペーパークラフトで部分日食を見ていた子供の頃の私が何も悪影響なしでしたから、何か疾患や異常がある人以外は神経質になるほどではないだろうと思ってます。何時間も連続して見続けるわけでもないですし。
当日は、空が晴れている場所にいた人が一番の勝ち組でしょうね(笑)