there is only indifference.



日産は中国様の顔色をうかがってリチャードギアのCM放映を取り止めた。
一方フィアットグループのLANCIAはリチャードギアを起用して、チベットに行かせた。

残念なことに放映用のCMでは

THE POWER TO BE DIFFERENT

というメッセージだけのバージョンもあるが、CMを制作したMarcelloで見られるバージョンでは

Where there is no difference
there is only indifference.

というメッセージを入れている。
これは何のCMだ?
そう、デルタのCMだ。
じゃあ、何を訴えているのか?

「違いなんかない。無関心があるだけだ」

という秀逸なコピー。

フィアットだって中国市場は欲しいだろう。
しかし、だからといって媚びない姿勢は、消費者に対して響く。
結果として、それがフィアットのブランド力を上げることにもなる。

CMの真髄を見た気がした。
 

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