テレビ欄とチラシがありゃあいい

 
リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震

 リクルートが地域限定で行なっている新事業「タウンマーケット無料宅配サービス」に新聞業界が神経をとがらせている。これは週刊テレビ情報紙と地域のチラシを1週間分まとめて、毎週金曜日に無料で宅配するというサービスで、エリアを急速に拡大しているのだ。


新聞を取るメリットって何なのよ?って話になると、チラシとテレビ欄と答える人が結構いるらしく、いつかは出てくるだろうと思ってたこうしたサービスが、爆発的な人気になっている。
かくいうおいらも、ちょうど対象エリアなったということもありさっそく申し込んでみると、確かに毎週金曜日にチラシとテレビ情報の冊子が無料で届いていた。

中身を見ると・・・

 ・チラシ枚数は一般の新聞の1/3ぐらいの量
 ・不動産の広告が約半数
 ・広域に配られるチラシが多く、地域密着のものは少ない
 ・家電とホームセンターのチラシは二流どころのものしか入らない
 ・地元スーパーなどのチラシも入らない
 ・セール期間直前に届くので、間に合わない場合も

こんな感じで、ちょいと目を通すとすぐにゴミ箱行きというものがほとんどだったりする。
エリアマーケティングにより地域ごとに封入するチラシを選別しているであろう事は想像がつくが、やはり地域密着の地元新聞販売店にはまだまだ追いつかないようだ。
このサービスの認知度がもっと高まってくれば、封入されるチラシの質も上がってくるのかもしれないけどね。

もうちょっと様子を見てみようと思うが、少なくとも新聞取るのを止めてまでこのサービスに依存するのは次期尚早かと思われ。
 
 

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