仏プジョーシトロエングループ、会長にバラン氏 鉄鋼大手出身
PSAでお家騒動勃発。
今回の業績低迷は、世界的な不況によるものが大きく、これで責任を取らされたのならちょっとかわいそうな気もするが、個人的にPSAに関しては以下の面で失策があったと思う。
・ツインクラッチMTへの投資をしていない
・かといって、ATへの投資も結果を出していない
・AWDへの投資をしていない
・衝突安全性を高める努力をボディサイズ拡大で逃げた
・プジョーのブランディングの失敗(シトロエンは今のところ順調)
・車種の開発期間が長すぎる
・車種ラインナップの拡大が遅れている
・エリアマーケティングの失敗
これだけでも十分譴責に値するとは思うが、プレミアム路線に梶を切ったのが一番の失敗ではないかと思うんだよな。
本国でも206+とか出さなきゃならない(もともと準備はしていた)状況っていうのは、プレミアム路線の失敗を認めるようなものだし。
なんにしても、スピードを要する時代に対応できる体制を築くことが出来るかがポイントなので、身内で争ってる場合じゃじゃねーぞ、と。
この記事へのコメント