うららかな春のタイヤ選び

 
花粉舞い散るうららかな春の日。
そんなわけでプジョーさんのタイヤを替えた。
昨年12月7日にスタッドレスに交換して3ヵ月半。
走行したのは1600kmだった。

その中でまともに雪の中を走ったのは、先日の山形&新潟遠征の時ぐらいで、それもほんの2時間ぐらいのことだった。
それ以外は雪もないアスファルトの上を安定して走ってたんだからもったいないといえばもったいない。

まぁこれは結果論であって別に文句があるわけではない。
雪降ったらスマートさんは使い物にならないわけで、スタッドレスに変えるというのは保険の意味もあるということだ。


で、総走行距離は46500kmに達した我が家の307sw。
計算上はその半分程度がスタッドレス(何故か冬に長距離を走ることが多い)のため、ノーマルタイヤは3万キロも走っていないのに溝が結構残り少なくなっている。

307swのタイヤサイズは205/55R16であり、ピレリのP7が標準タイヤとして装着されていた。

しかも、乗り味が結構硬く、ノイズも大きい(スタッドレスの方が静かというのは何かのギャグか?)ため、次のタイヤをどうするかあれこれ考えていた。
純正の乗り味を維持するには、やはり同銘柄のタイヤに変えるのが一番いいのだが、今回は少し乗り味をやわらかくしたい。
ピレリを選ぶとしたら、猛烈に安いとかいう理由がなければダメかな、と。

円高のおかげでピレリが猛烈に安くなっているのは知っていたがたいていは通販の場合で、カー用品店ではあまり激安ピレリにお目にかかることがない。
そんなところに新山下にあるオートウェーブのチラシ(PDF)が目に入った。
ここにはP7の記載はないが、全体的にかなりお値打ちな価格が露出しているので、ひょっとするとと思って電話してみた。
すると、P7は4本で49800円で3月末までは取り付け工賃無料とのことだった。

うーん…
踏ん切るには少し高い。
通販だと4本33000円程度なので、どこかの工場でタイヤ取り付けを依頼したとして+1万円も見ておけばいいだろう。
そう考えると価格差がねぇ…

ってことで、3月決算で慌てて交換ということはせずに、じっくりと考えることにした。
基本は通販で、取り付けをプジョーの工場でやってもらったり、出張で交換作業に来てもらうなんていう手もあるかなぁ…

307swにはもうしばらく乗ることになりそうなので、タイヤ選びは慎重にしたいと思う今日この頃。
タイヤに関しては試乗で試すわけにもいかないので、情報が口コミとかに頼らなきゃならないのが厳しいところだよなぁ…
 

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック