嗚呼、日本海

307sw_nihonkai.jpg

久しぶりの日本海である。
前回のトライアルで壮絶に失敗してからはや半年。
やはり冬の日本海は格別である。

ってことで、山形を後にして今日は新潟に泊まるという二泊三日の今回のトレンド先取りツアー。
まずは山形から国道を南西に向かって走ること3時間。
途中凍結のため通行止めとかいうふざけた状況を乗り越えて、やってきました日本海。

本当だったら断崖絶壁のある場所で激しく打ち付ける海を見たかったのだが、浜辺の日本海もまたいい味を出してるので、これはこれで悪くない。

ってことでプジョーさんを止めてしばし波の押し寄せる日本海をボーっと眺める。
嗚呼、至高の時間。

沖を見ると、油田を採掘しているらしきプラントが見える。
それ以外は昔見たことのある日本海の風景そのままだ。
飛沫が白く舞う中を、風に抗うようにカモメが飛ぶ。

誰もいない日本海の眺め。
この贅沢さ、プライスレス。

なんてことを考えてたら後ろからなにやら視線を感じる。
振り返ると、こっちを怪訝そうに見ているオヤジの姿。
なんだここは立ち入り禁止か?
もしくはおいらと同じように一人日本海を眺めに来たのか?

気まずい感じになったのでおいらは撤退。
代わりに今度はオヤジが一人日本海を見ながらたそがれていましたとさ。

日本海には、男を惹きつける何かがあるらしい。
ちょっと変わった人限定ではあるが。

ってことで、これから新潟のホテルにチェックイン。
あとは市内観光でもしますかね。

この記事へのコメント

  • キリコ

    新潟にこられていたんですか。
    わたしも写真の場所にはよく行くんですよ。
    10kmくらいの直線で気持ちいいんですよね。
    2週間前くらい前まではガチガチに凍っていて死のロードと化してました。

    8日に新潟市内の某電気店に入ろうとしたら、駐車しているプジョーを見かけたんですが・・・
    まさか違いますよね~
    2009年03月11日 10:36
  • 海鮮丼太郎

    どうもどうも。コメントありがとうございます。
    山形まで行って、まっすぐ帰ってきたんじゃおもしろくないということで、新潟経由で帰ることを思いつきましてね。

    で、日本海を眺めることと、港にたむろする怪しいロシア人を見物することが目的だったのですが、ロシア人には会うことができませんでした。
    残念。


    ちなみに、新潟に着いてからはホテルにクルマを止めて徒歩で観光してたので、残念ながら第一種接近遭遇にはならなかったようですね。
     
    2009年03月11日 11:41

この記事へのトラックバック