シトロエンの新ブランド戦略

NEW_citroen_logo.jpg
 
いいタイミングでの発表だな、と思った。
シトロエン90年を記念して、ダブルシェブロン(日本ではヘヘマークなどと言われる)のデザイン刷新に伴うブランド戦略を発表した。

プジョー・シトロエン・ジャポン、新しいブランド・ロゴなど総合的なブランド戦略を発表

PSAとしてプジョーとの経営統合により効率化が優先するあまり、魅力的な車種を投入できなかったかつての状況から、最近のCシリーズによってシトロエンなりのアイデンティティを取り戻したようにも見える。
このタイミングでブランド戦略にテコ入れするのは、不況により自動車メーカーの存在、もっと言えばクルマというアイデンティティが揺らいでいる状況にあって、シトロエンの立ち位置を明確化する上でとても重要なメッセージを発したことになる。

しかも、国内のシトロエンの惨状によりオーナー達が浮き足立っている中で、今後のシトロエンの販売をどうしていくのかという方針が明確化されたことの意義は大きい。
(実績によって来年はどうなるかわからないという状況に変わりはないが…)

しかも、新しくラインナップされるDS Line(シリーズ)の国内投入が明確化された。
■新しい商品戦略
 昨今の多様化するニーズへの対応として、シトロエンでは新シリーズの開発を行っています。これは実用的で経済的な賢い選択を車に求めるお客様のニーズがある一方、実用的でありながらステータス性があり、その車に乗ることによって、新しい自動車体験が出来るような製品を探しているお客様がいらっしゃる、という事実を踏まえてのものです。
 この要求に応えるべく新しいシリーズ、「DS」が発表されました。新シリーズを構成する3車種はBセグメント、M1セグメント、M2セグメントに属し、2010年から順次発売予定です。このDSシリーズの方向性を示すコンセプトカーとして、「DS Inside」がジュネーブショウにて発表されます。シトロエンのDNAを活かして新しい製品シリーズの位置付けを強化するため、この3つのモデルは「DS3」、「DS4」、「DS5」と呼ばれることになります。

C2/C3の販売中止などラインナップの縮小が続いていただけに、この方針はラインナップの拡大によって幅広いユーザ層を取り込んでいこうという積極性の現れであり、基本的には歓迎だ。
気になるのはコンパクト系のラインナップ拡充が謳われていないことだが、C3ピカソの導入が量販戦略のキーになるだけに今後の情報に期待したい。

ただし。
一番の問題はこれ。
■日本での展開
 現在、実行計画策定に向け鋭意作業中ですが、まずは4月中旬を目処に、出来るものから随時導入し、6月末までに導入を図っていく予定です。
 拠点への導入計画は現時点では未定で、追って案内する予定です。

シトロエンについてはかつて輸入権が次々と移り変わった経緯もあり、さまざまな資本がディーラーを経営をしているが、歴史はあるものの総じて資本力が弱い。
たとえば最寄のシトロエン宮前はマツダ(アンフィニ)の経営で、小規模ディーラーを改装してシトロエンとして経営しているため、とてもイメージ図のような外観にすることはできない。

Citroen_Dealer_image.jpg

プジョーは全てのディーラーにブルーボックスコンセプトを強要したが、同じようなことをシトロエンディーラーに対して求めるのは酷というものだろう。
看板の制作含めたリニューアルでも安くて数百万円規模のコストが掛かるわけで、ただでさえ販売台数の低迷にあえぐシトロエンディーラーが改装の方針に素直に従うか、という問題も出てくる。
もちろんリニューアルによってフィアットのように積極的に打って出るということの証と捉え、リニューアルも投資のひとつだと賢明な判断をするディーラーの方が多いであろうとは思うが。

もうひとつ不明な点は、一部のプジョーディーラーでシトロエンを併売する際の見せ方をどうするのか。
以前のニュースでは目立ったディーラーの改装は行わないといった話のようであったが、シトロエンも売ってることぐらいはアピールする必要があるであろうことを考えると、多少なりともシトロエンの露出はしなければならないだろう。
その辺をどう考えているのか、ちょいと気になるところではある。


ここでも書いたが、今年一年をどういった方針と体制で展開していくのかを明らかにすることは重要だ。
シトロエンはロゴの変更とともにその方針を打ち出すことができた。
次はプジョーさんの番だよ。
別にロゴを変えろとか、サプライズを用意しなくてもいいから、これからどうするのかという方針を早いところ打ち出しておくれよ。


それにしても。
プレスリリースに載ってるプジョー・シトロエン・ジャポン(株)のリンク先がプジョーになってますが、これでいいんですかね?
せめてシトロエンにリンクさせましょうよ…
 
 

この記事へのコメント

  • Tommiepoods

    Приветствую! класный у вас сайт!
    Нашел топ базу кино: фильмы русские криминальные 2018 смотреть хорошем качестве
    Здесь: кино онлайн в хорошем качестве фэнтези Смотреть лучшие фэнтези список 2018
    Тут: драма онлайн в хорошем качестве фильмы онлайн в хорошем качестве драмы список 2018
    Тут: Бесплатно лучшие документальные фильмы смотреть документальные фильмы хорошего качества список 2018
    Тут: http://kinovalenok.tv/news/4408-flirt-v-supermarkete-film-gigant-zavtra-v-prokinonanlo.html Флирт в супермаркете: фильм «Гигант» - – завтра в «ПроКИНОнаНЛО»
    Тут: http://kinovalenok.tv/raznoe/12907-preispodnyaya-brimstone-2016.html
    2018年11月07日 22:24

この記事へのトラックバック