なにやらバイクの車検がめんどくさいことになっている。
おいらのバイクはグース350(スズキ)ってことで、前車のスパーダ(ホンダ)が盗難に遭った(後に発見)際に乗り換え候補として薦められたところ、たまたま2ちゃんのグーススレで手放そうとしている人がいたので直接交渉でゲットしたっつうタマなのでした。
で、こいつが結構カスタムしてあって、貫通シャフトが通ってるわ、ヨシムラのマフラーはついてるわ、バックステップは社外品だわと結構なやんちゃ者。(違法改造ではない)
そんなグース350も手にしてから2年半が経過し、2回目の車検を受けることになった。
前回の車検では、まったくの偶然で前オーナーが車検に出したバイク屋がおいらの家からすぐ近くだったので、その店に頼むことにした。
車検は問題なかったものの、バイク屋としての腕はイマイチで、どうも整備を任せる気になれなかったこともあり、最近は整備には近所の別のスズキ取り扱いの店に頼むことが多かった。
で、車検の時期が来たので電話で相談したところ、
「何か改造してるか?」
との問い。
目立つところではマフラーが社外品(ヨシムラ製)であることを伝えると、
「最近はマフラーの規制が厳しくなって車検に通らない可能性がある。とりあえず、マフラーの証明書はあるか?ノーマルのマフラーは持ってないのか?」
などなど指摘が。
言ってる事は至極まっとうなので嫌がらせのつもりはないのだろうが、とにかく前回は問題なくても最近は事情が違うの一点張り。
しょうがないので、こちらも情報を集めることにした。
まず、マフラーの規定について2年前から何か法律上の変更があったのか?
答えはNo。
であれば、車検対応を謳うヨシムラのマフラーの証明書を取り寄せればいいのか?ってことでヨシムラに電話してみる。
事情を説明すると、
・グース350用は触媒対応前のモデルのため、最初から証明書は添付していない。
・JMCA基準の車検対応品ではあるが、劣化によって車検に通らない可能性はある。
・具体的には、マフラー内のウールの劣化で消音性能が落ちることが考えられる。
・ヨシムラでは対応するサイレンサーなどは出していない。自分で用意して。
ってな感じ。
とりあえず証明書は必要ないということで、バイク屋の親父も適当な事言うよなぁ、とぷりぷりしながら更に情報収集。
バイクの車検においては、必ずマフラーの音量チェックが行われ、どんな車検対応のマフラーを付けていようと99db以下でなければならないとのこと。
逆に言えば、ノーマルのマフラーでもこの音量チェックに引っかかれば、車検は通らないということになる。
最近はこの音量チェックがかなり厳密になっているとのことであり、バイク屋のアドバイスとしては、「今後の規制強化も想定してノーマルのマフラーを1本持ってたほうがいい」、とのこと。
残念ながらノーマルのマフラーは持っていないので、どこかで調達しなければならない。
現在ヤフオクを物色中。
恐らく車検を通すだけならサイレンサーで対応すればそれでいい気がしないでもない。
ただ、今後の事も考えてノーマルのマフラーを持っておく、もしくはノーマルに戻してしまうのも一つの手かもしれない。
(あんましうるさいのは好きではないので)
ヨシムラのマフラーはヤフオクに出せばそれなりに値も付くだろうしね。
ついでに前から懸案事項だった重すぎるレバーとなかなかニュートラルに入らないクラッチ関連の修理&高速走行でのハンドルの振動対策をしてもらう予定。
とりあえず、前回失敗した新潟行き、まだ諦めてないのだよ。
本当は車検の必要ないスパーダを復旧した方がいいのかもしれない。
あっちの方が間違いなく乗りやすいからなぁ…
いや、それ以前にいつまでバイクに乗り続けるのか、という点も考えなきゃならんかもね。年齢的にも家族を抱える身としても。
この記事へのコメント
よう
計る事もしませんよ ノーマルですから。
素通りでラインから始まります。
グースなら
市販のマフラーは2017年現在でも音量だけで
普通に通ります。
新しいキャタライザーが有る機種だけレポートなりが必要です。
2000年以降のバイクの話です
バイク屋のおやじは たぶん 社外マフラーのまま
知らないで
2000年以降車で車検落ちたのでしょうね。
で、なんでもかんでもレポートだ 厳しいだと言ってるのかと。
バイク屋の親父が面倒なだけだったのでしょうね。
もしくは 車検に慣れてない。