バカが線路に降りると電車は何分遅れるか?
答えは8分。
昨日の23:00ちょっと前の二子玉川駅でのできごと。
この時間なのに下りの急行は朝のラッシュ以上の混雑。
さすが田園都市線だ。
殺気立つ車内の雰囲気が嫌なので、いつもより一駅手前の二子玉川駅で各停に乗り換えようと駅に降りると、反対側の大井町方面ホームから誰かが線路に降りていた。
何してんだこいつ?
見るとお姉ちゃんが線路にケータイを落っことしたらしく、自分で取ろうとしているらしい。
反対方面からは大井町線がホームに入ってくるタイミングだったので周りは一瞬騒然とした。
お姉ちゃんはケータイを取ると、結構な高さのホームに這い上がろうとしていた。
この時点で駅の警備員が入ってくる列車を止めようと合図を送り、電車は警笛を鳴らして緊急停止、駅員は走ってお姉ちゃんのところにすっ飛んでった。
1両が止まると周りの電車もすべて止まる。その状態で3分経過。
当のお姉ちゃんは、ひろったケータイでなにやらメールを打ち始める。周りの空気の読まなさたるや、最強バカの称号が相応しい。
すっ飛んでった駅員がバカ姉ちゃんの身柄を確保、なにやら話をしている。
自分は何も悪くないといった表情で話をしているお姉ちゃんに周りの視線が突き刺さる。
未だに動き出さない電車。
6分経過してやっと電車がホームに入ってきて、乗り換えでごった返す人を詰め込んで急行が出発するまでに結局8分の時間を要した。
お姉ちゃんが降りたのは電車が入ってくるホームではなかったが、人が線路にいたら緊急停止の措置はやむをえない。
目視で十分な安全確認が出来ていたとしても、再始動にはシステム的にかなりの時間が掛かるようだ。
朝のラッシュの原因を垣間見た気がした。
そんなわけで、ホームに電車が入ってきたときは、線路に降りるのは止めましょう。
いや違った。線路にモノを落としたら、駅員を呼びましょう。
ケータイ程度の大きさだったら、電車に轢かれることなんてほぼ100%ありえないんだから。
まったく、疲れた満員電車の中から「お前なんか轢かれて氏ね」という無言の視線を意にも介さないバカには、何を言ってもムダなのかもしれんが。
この記事へのコメント
凡人
しかし事故ではないとはいえ、8分で運行を回復させるというのは大したもんですね。
安全とダイヤを守りつつ、幼児並みに社会常識の無い困った人の相手までしなければいけない、ぽっぽやの皆さんには頭が下がります。
ナツミ
渋滞の道路も先頭を観てみると意外となんてこと無い理由だったりするしね。
>疲れた満員電車の中から「お前なんか轢かれて氏ね」
>という無言の視線を意にも介さないバカには、
海鮮丼さんには是非とも声をかけてもらいたかった。