【恥を】ドコモの愚策【知れ】

answer.jpg

皆さんがiモードで公式サイトを探す際に利用している「iメニュー」というのがありますが。
これはショッピングや着うた、ゲームや占いといったカテゴリーごとに分類されていて、自分の興味のあるカテゴリをクリックすると、そこに登録されている関連したサイトが一覧表示される仕組みなっている。

たとえば「ゲーム」のカテゴリをクリックすると、ジャンルごとに3~4サイトがピックアップされて表示される。
こんな感じで。

menu1.jpg

ここに表示された順序は、いわゆる利用者数の多い人気サイトの順番になっており、それ以外のところが見たければ「→全○○サイト」をクリックすればいい。
人気のサイトにアクセスすればそれだけおもしろいコンテンツに巡りあう可能性が高い。だから、大抵のユーザーはこれらトップ3~4で表示されているサイトを訪問する傾向が高く、このトップカテゴリに自社サイトが表示されることは、CP(コンテンツプロバイダ)のビジネスにおいても重要な意味を持つ。
例えるなら、すべてのCPが切磋琢磨して予選を勝ち抜き、決勝ラウンドにすすんだ結果がトップカテゴリの表示だと考えればいいだろう。
ユーザーにとってもCPにとっても健全な競争原理が働く、良い仕組みだ。

しかし、このトップカテゴリの表記に関して、ドコモは従来の人気順ではなく、入札による広告枠として取り扱うという発表を行った。

ドコモ、メニューリストの一部を入札式広告として販売

ちょっと待って欲しい。
入札によってトップカテゴリの順位が決定されるとなると、人気のあるサイトが必ずしも表示されないことになり、ひいてはユーザーに大して有益なサイトが表示される保証はなくなるわけだ。
CPの中には、あまり公言できないような資本の元、金に物を言わせてトップカテゴリの表示権利を落札するようなところが出てくることも十分想定される。
それらのサイトがおもしろければ構わないのだが、そうでもないところがケータイサイトのビジネスだったりする。

今まではランキングを表示する場所を提供するだけだったドコモが、電通(ディーツー コミュニケーションズ)の入れ知恵でショバ代を要求するようになった、ということだ。

これが、ドコモ2.0に代わる新たなコンセプトAnswerだというのか。

愚策にもほどがある。
というか、センスの欠片も感じられない。

この方針に対して、ケータイ関連の業界団体であるMCF(モバイルコンテンツフォーラム)も異議を唱えている。

MCF、iモードのメニューリストの広告化に懸念を表明
(1)利用者への周知をコンテンツプロバイダー(CP)への説明が不十分
(2)利用者のメニューリストへの不信とブランド価値の低下
(3)CPの事業モデルに大きな影響を与える可能性があり、コンテンツの活性化という効果に疑問


まったくもって仰るとおり。

CPを舐めるな、と言いたい。


CPはトップカテゴリに入るために多大な努力を払っている。
取り扱いコンテンツの品揃え強化、宣伝の強化、タレントを使った話題づくりなど。
しかしそれらはすべて、ユーザーに少しでも自社のサービスを知ってほしい、利用して欲しいという、あくまでユーザーのために支払っているコストだ。
(資金力も含めて)力があるところが人気を獲得し、トップカテゴリを制していくことは健全な競争の結果だから、負ければ悔しいし勝てば素直にうれしい。
また、勝つために新たなサービスやコンテンツをリリースするためのプラスのモチベーションは、こうした健全な競争の中から生まれてくるものではないのか。

トップカテゴリを入札で決めるというのは、無用なコスト負担を強いられることになるし、何よりユーザーのためになんら寄与するものが無い。

CP間の健全な競争を阻害してまで、ドコモは目先の収入が欲しいのだろうか?
それがドコモのAnswerだというのか?
っていうか、こんな後ろ向きな施策ばかり打ち出してるから、ドコモに対するイメージは一向に良くならないんだ。

ドコモとCPは本来協調関係にあるべきではないのか。
CPはCP同士の激しい競争の中で、より良いコンテンツをユーザーに提供する。
ドコモは、ユーザーのために魅力的なサービスやコンテンツを打ち出すCPを支援する。
そんな関係こそが、今は劣勢となって離れてしまったユーザーを再び引き戻す原動力になるのではないか。

今回のドコモの愚策は、CPの足を引っ張る行為以外の何者でもない。


今日がその入札の締切日となっている。
今月末より各トップカテゴリは、金で買われたランキングに変わる。
ユーザーにとってそれがデメリットとなり、更なるドコモ離れを加速するようなことにならないことを切に願う。
 
 

この記事へのコメント

  • 凡人

    元携帯CPにいたので気持ちはわかりますw
    ドコモは昔からCPやユーザーを舐めてます。
    圧倒的な量的優位に長くいたので、その辺の感覚が麻痺しているのはしょうがないかもしれませんが…。
    こういうときこそ賢いユーザーはMNPで旗色を示すべきでしょうね。
    2008年06月12日 15:01
  • iPhone逃がした鬱憤をCPに八つ当たりするなよw
    だからドキュモっていわれんだよ
    2008年06月12日 15:53

この記事へのトラックバック