カレンダーから予想するシトロエンの2015年

カレンダーもらってたのにBLOGエントリー書くの忘れてました。そんなわけで、自動車メーカーはノベルティグッズとして翌年のカレンダーを作ります。そこには自社で扱う車種を並べて見栄えの良い作りにしますが、ここにはもう一つ、その年にどのような車種を出してくるのかということをぼんやりと匂わせていたりするので、気の早い人たちにとっては想像の翼を羽ばたかせる良い機会だったりするわけです。 そんなわけで…

続きを読む

ダカールのプジョーさん(5)

■Day8不運が続いているプジョー勢は、ステファン・ペテランセル(プジョー2008DKR)がステージ序盤に快走。2番目に速いタイムを記録していたものの、中盤以降は雹と嵐により足止めされしまい、ステージ8位に終わってしまった。■Day9苦戦が続いているプジョー勢は、ステファン・ペテランセル(プジョー2008DKR)がステージ7位でフィニッシュ。総合順位は8位と前日と変わらなかったが、ペテランセ…

続きを読む

2015年のプジョーさん

今週末に書こうと思ってたら松下宏さんのところでしっかり書かれてしまっておりました。プジョー・シトロエン・ジャポンのニューイヤーパーティに出席しました2015年にはすでに1月に、508/508SWの改良が発表されましたが、2月に2008クロスシティを100台限定で、4月には208GTiを50台限定で販売します。このモデルは写真のようにパリサロンに出品されたままのデザインで登場するとのことでした…

続きを読む

1月30日、トヨタが何かを発表するらしい。ってWRC復帰の話だけど。

トヨタは1月30日に予定される2015年モータースポーツ記者発表会において、世界ラリー選手権参戦に関する重大決定を発表する模様だ。WRCのレギュレーションに関する議論の場にも顔を出し、参戦に有利な条件を引き出すロビー活動を行ってきたトヨタが、いよいよもってWRC復帰に関する具体的な発表を行うということらしい。すでに複数のメディアで情報が流れていることから復帰は確定と見ていいでしょう。昨年1月…

続きを読む

嗚呼タコベル…

kaisendon / 海鮮丼太郎77L4面白いし話題にもなってるけど、じゃあそれで売上がどう推移するかはしばらく様子見ないとわからんわな。|Taco Bell(タコベル)が公式サイト・ソーシャルメディアアカウントを全てシャットダウン。その理由とは? http://t.co/CENYQzdc6e at 12/10 14:34 kaisendon / 海鮮丼太郎77L4でもタコベルうまい。日本に…

続きを読む

ダカールのプジョーさん(4)

■Day6プジョー勢は、ステファン・ペテランセル(プジョー2008DKR)がステージ5位を獲得し、総合順位は9番手へ浮上した。一方、チームメイトのカルロス・サインツはトラブルに見舞わてしまう。 プジョーによると、サインツが砂埃のなかバギーを追走していたところ、なにかに衝突し、衝撃でクルマが5回転したとのこと。幸いドライバーとコ・ドライバーは無事だったが、クルマのダメージが酷くリタイアを余儀な…

続きを読む

2014年の輸入車市場を振り返る(2)

JAIAより12月の輸入車登録台数が発表されました。これにより2014年の各ブランドの販売台数がFIXしたことになります。 そんなわけで2014年の輸入車市場を振り返ってみる第2回です。(ここで言う輸入車は海外メーカーの意味となりますので、トヨタや日産、三菱などの逆輸入車は含まれておりません) 改めて上位20ブランドを掲載しておきます。 2014年輸入車トップ20ブランド実績+α メ…

続きを読む

ダカールのプジョーさん(3)

Day5 4番手だったカルロス・サインツ(プジョー2008DKR)はメカニカルトラブルに見舞われ、総合優勝の権利を失ってしまった。総合優勝の権利を失ってしまった。総合優勝の権利を失ってしまった。 総合優勝の権利を失ってしまった。     /\___/ヽ   ヽ   /    ::::::::::::::::\ つ  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ  |  、_(o)_,: …

続きを読む

2014年の輸入車市場を振り返る(1)

JAIAより12月の輸入車登録台数が発表されました。これにより2014年の各ブランドの販売台数がFIXしたことになります。 そんなわけで2014年の輸入車市場を振り返ってみましょう。(ここで言う輸入車は海外メーカーの意味となりますので、トヨタや日産、三菱などの逆輸入車は含まれておりません) 消費増税後にはかなりの落ち込みがあったものの、全体で見れば2014年の輸入車市場は288,83…

続きを読む

ダカールのプジョーさん(2)

■Day4 デイ3まで苦戦していたプジョー勢は、カルロス・サインツ(プジョー2008DKR)がステージ4位と躍進。総合順位でも4番手に浮上した。ステファン・ペテランセルもステージ7位でフィニッシュしたが、前日のトラブルによるタイムロスから総合16位となっている。精彩を欠いていたプジョー勢がようやく追撃開始といったところでしょうか。 とは言ってもペテランセルは昨日のトラブルでトップから1時間…

続きを読む