ドライブインシアターを救え!

映画評論家の町山智浩さんが、映画大国アメリカにおいてもインターネット経由のVOD(VideoOnDemand)の普及によりレンタルビデオはとっくに壊滅、そして映画館ですらまともに生き残っていくのは難しいだろう、なんて話をしていた。 アメリカでは女の子が好む映画(デートムービー)も減少しており、もはや映画館へ映画を観にいくという慣習は非常に限られた層になってしまっているとのこと。 …

続きを読む

病院で花火見物

闘病生活を送っていると日常が淡々としたものになりがちだ。 そんな日常にアクセントを加えるような出来事があると、心が安らぐ。 そんなわけで今日は、東京湾岸花火大会の日。 広尾の日赤医療センターからは、東京湾方面の展望がけっこう利く。 とはいえ、NECのビルが邪魔になってはいるのだが、11Fからの眺めは悪くない。 18:50から始まった花火を眺めていると、他の病室の人が何事…

続きを読む

「危険です、歩きスマホ。」お見事なドコモの啓発広告

先日、タッチUIの普及に伴う危険性についてエントリーを書いた。 特にスマフォの場合は従来型携帯電話に比べて画面を注視しなければならず、操作に気をとられて周りへの注意が散漫になることを指摘した。 こうした問題を減らすための啓発CMの必要性を説いたわけだが、奇しくもドコモがJR新宿駅に歩きスマホの危険性を訴えるマナー広告を掲出して話題になっている。 ドコモが「歩きスマホ」に…

続きを読む

【速報】アフターサービス満足度、2013年もワーストはBMW

  商品の人気ランキングは目にするが、本当にその商品を手に入れたことに満足できているか?という観点から重要になるのがアフターサービス満足度調査なわけであります。 そんなわけで日経BPが毎年大規模で実施する企業のアフターサービスランキング調査の結果が発表になりました。 いつもは7月下旬に発表されるのですが、今年は8月にズレ込みました。 日経ビジネスは基本的に定期購読なので、店頭では…

続きを読む

大人のおもちゃとしてのRaspberry Pi

大人のおもちゃというと、思い浮かぶのはあんなものやこんなものだったりするわけだが、幼少期になかなか買ってもらえなかった付録付き実用教材(いわゆる子供の科学や子供の学習)といったモノへの憧れや執着というのは、大人になってこじらせるとけっこう怖い。 たとえば、持つ者と持たざる者の間に決定的な階級差を築いたことでおなじみの学研の電子ブロック。 あの半透明のブロックに憧れつつも買って…

続きを読む

伊集院光のファミ通コラム本がやっと出る

おいらが生きている間に出ないんじゃないか?とすら思っていた伊集院光のファミ通コラム本が、やっと単行本となって発売されることになった。 8月8日には紀伊国屋書店新宿本店で300名限定でサイン会を実施するとのことで予約整理券が配布されていたが、規定枚数にあっという間に達してしまった。 伊集院光自身はこの手のサイン会をほとんどやらず、しかも300名も集まるのか?と心配したトークをラ…

続きを読む