ゼビウス30周年企画、始動。

そんなわけで、開発が1982年、ゲーセンで稼働したのが1983年ということもあり、何故か今年とと来年が『ゼビウス』の30周年であるらしいのですが、今年はスプライトとのコラボレーションで妙なコンテンツがリリースされたりしました。 「スプライト × ゼビウス」(すでにサービスは終了) それに対して、真の30周年ともいえる2013年において、何か動きがあるのか?というと、方々に…

続きを読む

これからの208に関するウワサあれこれ

208

ウワサを信じちゃいけないよ。それなら中の人に直接聞けばいい。 ディーラーの営業マンからある程度の話は聞いていたが、事態はけっこう流動的だったりするので、最新状況を中の人に聞くチャンスということもあって六本木ヒルズで行われた「BODY DRIVE EXPERIENCE」に行ったわけだったりする。 中の人の名誉のために言っておくと、当然ながらPCJでさえ本国の動きをきちんと把握できて…

続きを読む

108は実質的にトヨタからのOEM?

  PSAとトヨタの共同事業としてAセグメントに2005年に投入された107/C1/Aygo。 可能な限り部品を流用し、チェコの工場で生産することで低価格を実現したこのモデルもモデル末期を迎え、販売的には低迷を続けている。 VWのup!(Citigo/Mii含む)という強力なライバルが現れる中、次世代をどのように開発するのか?なんて話をするほどPSAに余裕はなくどうすんの?とか思ってたわけ…

続きを読む

BODY DRIVE EXPERIENCEに行ってきた

208

プロモーションの一環として208を絡めたパフォーマンスを各国で開催してきたプジョーさんでありますが。 海外ではプロジェクションマッピングとかいろいろ駆使してやっていたりしますが、日本においては初めてとなる一般の人を相手にしたパフォーマンスイベントが六本木ヒルズで開催された。 その名も、 「BODY DRIVE EXPERIENCE 208」 六本木ヒルズの一角に、20…

続きを読む

新型Aクラスのプロモーションに思うこと

おもいっきりスタイリッシュになった新型Aクラスのプロモーションが始まった。 NEXT A-Class キャラクターデザインに貞本義行を迎え、プロダクションI.Gが製作するという力の入りようで、さっそく「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の上映前の広告タイムで予告編が流れたりして、それなりに話題になっている。 メルセデスxアニメーション どう考えても食い合わせの悪い…

続きを読む

なにやら変なPSAの話

  なにやら変な話になってきました。 フランス政府から公的支援を受けたことで、当初計画していたリストラに関して待ったがかかり、それを受けてGMとの提携交渉が中断(というかかなりのトーンダウン)になってしまったPSA。 ここで提携について新たな方法を模索しなければならなくなったわけだが、なぜかインドのタタモーターズと交渉しているなんてニュースがドイツ経由で入ってきまして。 Tata…

続きを読む

11月23日は「BODY DRIVE EXPERIENCE 208」

208

 「LET YOUR BODY DRIVE」のキャッチコピーで、世界各地で驚きのパフォーマンスを見せてきた208のプロモーション。 以前話題にしたが、ブラジルで行われたお披露目イベントでは、3Dプロジェクションマッピングで現存する建物をスクリーンに見立て、そこに映像を投影する事で新たな映像体験を与える、かなり先進的なものだった。 世界各地で208を発表する際には、こう…

続きを読む

本日の映画:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

新劇場版のシリーズも第三作目となりまして、(主に関連市場の)ヒートアップ感がハンパないわけですが、とりあえず仕事に関連することでもあるので、初日レイトショー(1200円)で観てきましたよ。 結論から言えば、上映開始から10分間は必見であります。 これをデカいスクリーンで観ておくことは、男にとっては納税に次ぐ義務であるとさえ言えるでありましょう。 内容についてはあれこれ書くのはヤ…

続きを読む

ランチア、不規則な形で国内販売開始

長らく日本では正式販売されることのなかったランチアブランド。 親会社であるフィアットの意向に翻弄され、ラインナップやデザインが迷走を続けることも多々ありましたが、それでもデルタがラリーで活躍したりして、極々一部の車種は熱狂的な支持を受けていたりしました。 まぁ、極々一部であるならば、並行輸入でどうぞって話になるわけですが。 しかし、フィアットがクライスラーを傘下に収め、欧州…

続きを読む