【にち10 in 檜原村の風景】警察は何しに来たんでしょう?

『安住紳一郎の日曜天国 公開生放送 in 檜原村』のこぼれ話。 そんなわけで、ラジオの公開生放送に、なぜか警視庁から出店が。 あずみんも警視庁からの出展依頼が来たことに驚いていたが、推測したとおり 「振り込め詐欺に注意」 「薬物の恐怖」 といった啓発活動を行うための参加だったようだ。 モニターを積んだキャンペーンカーから薬物の恐怖を伝える展示物とのぼり…

続きを読む

にち10 in 檜原村の感想

安住紳一郎(以下“あずみん”)が信頼のおける人物であると確信したのが、『伊集院光の日曜日の秘密基地』終了に関して伊集院光が語ったエピソードだった。 書き起こしをラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!さんがやってるのでご参考まで。 なぜあの番組が終了してしまうのか。 誰もが残念に思っていたことを、あずみんも同じように思い、そして自らの想いを伊集院光に伝えたわけだ。 …

続きを読む

安住紳一郎の日曜天国公開生放送in檜原村に行ってきた

朝もはよからせっせと身支度。東京のはずれにある檜原村まで行ってきましたよ。 目的は上記の写真のとおり。 「安住紳一郎の日曜天国 公開生放送 in 檜原村」 を見に行ったのです。 会場の状況は実況というかたちで逐次ツイートしてましたので、とりあえずそちらをどうぞ。 (ツイートの時系列は下から上になっています) なんかめちゃくちゃ疲れたので、感想はぼちぼちエントリーに…

続きを読む

PSAとオペルが統合を模索

    PSAとGMの提携話が進展していない? なんて不穏な話がさらに拡大しておりまして。 業務提携から事業統合へ。 話がさらにデカく、深刻になってきております。 米GMと仏プジョー、欧州事業統合を検討=関係筋 言うまでもなくGMにとって赤字の続く欧州事業(オペル)をどうするか?というのがPSAとの提携に至った発端であったわけですが、当初の話は部品の共同調達によるコ…

続きを読む

今年も世界のCMフェスティバルの季節がやってきた

秋の夜の恒例行事、世界のCMフェスティバル2012 in TOKYO が今年も開催されるって事を、ぴったり1年ぶりに思い出す。 今年の開催は11月30日(金)と12月1日(土)となりました。 しまった、今年もチケット確保に出遅れた… 今年は開催日が昨年に比べて遅く11月末の開催となっておりますが、ペアチケットは完売とかいう話なので早めに押さえておくが吉ですよ。 CMフェス…

続きを読む

無題

  アメリカ大統領がCIA、FBIとLAPD(ロス市警)を一堂に集め、捜査の腕はどこが一番優れているかを競わせた。 「森にうさぎを1匹放して早くそれを捕まえた者が勝ち」という競争をやらせてみることにしたのだ。 まずはCIA。 森全域にスパイ網を張り巡らし、ありとあらゆる動物と鉱物をしらみ潰しに当たり目撃情報を集めた。 3ヶ月の大がかりな捜査の末、「うさぎという動物は存在しない」…

続きを読む

特撮博物館に行って…

    連休初日は午後から雨が降る予報だった。 雨は降らなかった。 連休2日目は朝には雨が止むという予報だった。 止まなかった。 連休3日目は朝から晴れていた。 無駄に過ごした2日分を取り戻すように、自転車で東京見物に出かけた。 汐留のアドミュージアムでは 「日本のCMのぜんぶ1953-2012    ―たった15秒なのに、何十年もおぼえている。」 とい…

続きを読む

まだまだ増えてるNOTTV

オリンピックも終わり、踊る大捜査線のスペシャルドラマも放映され、世間で話題になる機会もずいぶん減っているNOTTVさんですが、9月末時点での数字が発表になりましたよ。 2012年9月末現在の「NOTTV」契約者数について 株式会社mmbi(本社:東京都港区、代表取締役社長:二木 治成)は、スマートフォン向け放送局「NOTTV」の2012年9月末現在の契約者数が180,115件※となり…

続きを読む

だから、犬食うな。

MoterSoundsさんから。 307後期あたりから始まったプジョーの大口を開けたようなフロントマスクについては度々話題になったりしますが、その効能とも言うべき事件が以前にも話題になったことがありまして。 これですよ、これ。 犬食ってんじゃねーよ。 ってことで前回は207でしたが、今回は後期型307でありました。 なんでも時速90km/hで犬と衝突したら、…

続きを読む

プジョーさん、今年の累計でフィアットさんに抜かれる

夏の珍事でルノーさんに月販台数で敗れるという事件があったものの、これは瞬間最大風速のようなもので、8月以降は再びルノーさんはいつもと同じぐらいの台数で推移しております。 で、月販台数も気になるところですが、もっと気になるのが今年度の累計販売台数でありまして。 ご存じの通り、1月から12月までの販売台数の合計によって、輸入車メーカーの年間順位が決まります。 そのラストスパート前哨戦と…

続きを読む