Know where you stand

"Know where you stand"  (あなたが今立っている場所について知ってください) 2005年にカンヌ広告祭でブロンズを受賞した作品だそうな。 初めて知った。 ベルリンの壁が崩壊した後、ドイツの街並みは大きく変わったというが、確かにこのように合成でもされなければこの場所がベルリンの壁のあった場所だと思いもしないだろう。 忘れて…

続きを読む

遠藤雅伸の本

▲遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継 ゲーム作家としていろんなメディアに顔を出し、さまざまな発言が物議を醸したりする遠藤雅伸であるが、意外と著作物の数は多くない。 共著であったり、インタビュー記事などで貴重な話を披露していたりするのでそれはそれで非常に楽しいわけであるが、せっかくここまで蓄積してきたものがあるんだから、遠藤さん自身がテーマを決めて本を出して欲しいってことを何回か…

続きを読む

佳境の花粉症

さてさて、大正製薬の『大正ビオデイ』のモニターキャンペーンに参加して1ヶ月が経過しておりまして。残りも数回分を残すのみとなりました。 花粉症の症状にも波がある、なんて話は計3回ほどのレポートでも書いてきた通りでありますが、3月12日に第二波が来た、なんて書いてから再び激しい症状に襲われております。 くしゃみ、目の痒み、鼻水のトリプルアタック状態で、外出している際は不思…

続きを読む

ジュネーブにおけるLET YOUR BODY STYLE show

208
208の発表においてもっとも気合の入っているジュネーブショーでのお披露目の様子。 ブラジルなどの意表をついた催しは無かったようですが、ショウの演出は凝ってますな。 こちらはプレスカンファレンスの模様。 フランス語なので何言ってるのかわからんと思うので、ジェスチャーで何を伝えようとしているのか読み解いてみるとよろしいかと。 …

続きを読む

ヤナセのチャレンジ

  ヤナセが扱う車種はアウディ、BMW、メルセデスといった高級ブランドが主体となっており、それに伴いどうしても顧客の年齢層が高めになってしまうという実態があった。 ヤナセといえば独の国民車であるVWを長らく販売してきたことで幅広い年代の顧客がいたわけだが、VWとの縁が切れ、代わりに一時期はオペルなどを取り扱うことで奥様需要を掘り起こすなど努力していた時期があったものの、最近ではそちら方面…

続きを読む

リクルートの電子チラシサービス、あっけなく撤退

   前身のサービスであったタウンマーケットがあっさり終了し、「チラシ部」として電子チラシサービスへとビジネスモデルを転換させたのは昨年初めのお話。 その後追いをするように博報堂グループがチラシ配達サービスにまさかの参入をしたのが昨年中頃の話。 しかし、この「とどくる」も現時点でサービスエリアがぜんぜん広がらず、あまりうまく行ってない模様。 そう容易に代替が利かないという点で…

続きを読む

第二波、襲来。

来た来た来た北。 平穏な日々は長くは続かないだろうと思ってはいたが、やっぱり突然来た。 ってことで今度は目が痒くてたまりませんよ。 ついでにくしゃみも止まりませんよ。 そんなわけで大正製薬の「大正ビオデイ」モニターキャンペーンに参加中なわけでして、驚くほど平穏な日々が続いていたから少し油断してましたが、週明けから一気に花粉の悲惨、もとい飛散が始まったらしく一気…

続きを読む

3.11の過ごし方

    震災関連特別番組をすべてスルーして本日のミッション終了。     しかし代わりにCSで『ALWAYS 三丁目の夕日』という地雷を踏む。 そんな日曜日。    

続きを読む

ヤマダがPBで太陽光発電装置を発売

ヤマダ電機が太陽光発電装置 PBで2割安 家庭向け153万円  ヤマダ電機は住宅向け太陽光発電装置の低価格プライベートブランド(PB=自主企画)商品を発売する。出力1キロワット当たりの価格は約39万円と、大手メーカー品の平均価格に比べ2割程度安い。家庭向け電力料金の値上げが議論されていることもあり、消費者の節電意識は高まっている。低価格品の投入は、太陽光発電装置の普及に弾みをつけそうだ。 …

続きを読む

怪しい打ち合わせ

    前の会社の後輩がイギリス留学から帰ってきたので神保町で飲むことに。 神保町でプライベートで飲みに行く機会というのはほとんどなく、店探せとか言われてもピンとこないのが悲しいところ。 とはいいつつ、先日訪れてまぁまぁいい感じだったBISTROT九段下が、さらに神保町に新店舗をオープンしたというので、とりあえずここを予約してみた。 1Fの店内はカウンターがメインで席に余裕…

続きを読む