「アサリがあっさり死んだわけ」に驚いた

[2012.8.22捕捉] 現在、作品が閲覧できない状況になっております。 運営元に問い合わせた結果を別途エントリーにまとめました。   こいつはすごい。 図書館を使った調べる学習コンクールの第14回入賞作品における小学校の部(中学年)の受賞作品。 研究発表としてよく出来ているばかりか、読み物としても非常にレベルが高い作品が並んでいるが、中でも一番光ったのはこの作…

続きを読む

Diesel is back!

    ってことで、日産や三菱、メルセデスの一部車種でのみ細々と展開されているディーゼルエンジンのラインナップですが、欧州メーカーではディーゼルがメジャーであるものの、国内の排ガス規制をそのままではクリアできないため対策費用がかさむという理由から各社なかなか積極的な動きを見せていなかった。 潮目が変わったのは先日のマツダSKYACTIV-Dの国内導入発表。 SKYACTIV-D…

続きを読む

プジョーの3気筒エンジン「EB」ラインオフ

そんなわけで、すでに発表されていたPSAの小型環境ガソリンエンジンについて詳細が発表になっております。 「EB」と名づけられたこの1.0Lと1.2Lの新型ガソリンエンジンは、主に小型車向けのエンジンとなっており、特に欧州の新たな環境基準であるEURO6に対応していることが一番のトピックになっている。(ディーゼルエンジンのEURO6は、フォードとの提携で2013年より供給開始予定) …

続きを読む

BEN-TO

    そして本日は1年ぶりぐらいのお弁当。 こんな感じ程度には仲良くやっております。 痛々しいとか言うなw      

続きを読む

今日は何の日?ふっふー

  今日は鉄の記念日。 世間一般的で言うところの結婚記念日というやつでありまして。 そしてこんなめでたい日に友人から“入院なう”の報が送られてくるなど、周辺はお祝いムードに包まれております。 いつの間にやらあれから4年とか経ってしまったわけです。 もう4年かと思う反面、まだ4年とか思ったりもするわけです。 いろんなことがあったような気がしながら、実はあんまし大したこと…

続きを読む