おいしそうに膨らみました。

仕事柄、わりとに遭遇することが多いのだが、久々に見事なやつを見かけた。 あまりに強烈なのでつい写真に撮っちまった。 社内の検証用端末で使用しているケータイ用バッテリなのだが、焼いたモチのようにパンパンに膨れている。 もしくは、未開封のポテチを高い山に持ってくとパンパンに膨れ上がる、あの感じ。 なんだか妙においしそうな気がするぐらい、見事に膨らんでいる。 ▲元…

続きを読む

束縛されない生き方(2)

  前回の続き。 iPhone3GSはソフトバンク回線でなきゃ使えない。 ドコモのスマフォは月額料金が高すぎる。 だったら第三の方法として、WiFiルータによる運用に活路を見出すべき。 「キャリアという縛りから魂を解き放て!」ってなもんでありまして、要は端末が快適に使える環境を構築したいというのが最終目標なのであります。 DTIのWiFiルータが、届いてみたらまっ…

続きを読む

ゴルフバッグがそんなに大事?

  プリウスワゴンのエントリーを書いたら、なぜかその手のキーワード検索で訪問してださる方が多いようで、世間の注目度は結構高いんだなぁ、と思っているわけですが。 特に目立つのが、「プリウスワゴン ゴルフバッグ」という複数キーワード検索で来訪する人の数。 プリウスワゴンは、2列シート(5人乗)版であればカーゴスペースに9.5インチのゴルフバッグ4個を横に並べて載せることができる点を販促…

続きを読む

束縛されない生き方(1)

少々遅くなったが、ぼちぼちまとめようか。 そんなわけで、Android端末が欲しくなった。 iPhone3GSを持っていながら、なぜAndroid端末なのか? 理由はいくつかあるが、ざっとこんな感じだ。  (1)仕事柄、Android端末を勉強する必要があった  (2)新しモノ好きの血が騒いだ  (3)DTIのWiFiルータでの運用にメドが付いた 幸いなこと…

続きを読む

逆radiko.jp

震災で混乱する中、貴重な情報源となりえたラジオ。 そしてラジオが聞きにくいエリアのために、首都圏および関西圏のみ聞く事の出来るradiko.jpを、エリア全国開放することで、被災地にも首都圏のラジオ番組を提供することを可能となった。 4月に入ってこのエリア規制は再び元に戻されたが、今度は逆の発想による試みが始まった。 radiko.jp 復興支援プロジェクト これは、震災…

続きを読む

有意義なGWの過ごし方

     4月29日 福島の経済に貢献しようとあれこれ食った。 4月30日 仙台の友人の無事な顔を見て安心。いろいろご馳走になった。 5月1日 山形の友人の無事を確認しつつ、2歳児を眺めながらビザを食った。 5月2日 カレンダーどおりに出勤。仕事しながらボリボリ食った。 5月3日 嫁の実家へ移動に5時間を要す。到着したら即睡眠。起きて食ってまた寝た。 5月4日 セリとこごみの天ぷら…

続きを読む

プリウスワゴン、準備中。

連休初日(4月29日)に福島で見かけた光景。 会津若松のトヨタディーラーでは、すでに内覧会が開催されていた。 「がんばろう福島県!!」というのは彼らの切実な思いだろう。 震災の影響で延び延びになっていたプリウスワゴンの投入だが、5月13日に発表されることが決まり、現場では積極的な受注活動が行われている。 うちの実家にもトヨペット店から簡易カタログが届いていたが、確かに…

続きを読む

あんまし煽りたくないけれど。

  明日の株価を見てから書こうかと思ったけど、とりあえず浜岡記念ということで備忘メモも兼ねて書いときます。 震災によって早まった日本の“未来”、ピンチをチャンスに変えるために(前編) 前編でこういうロジックを組んで後編でどう希望を抱かせる展開にするのか興味があるわけですが、現実問題としてはここで指摘されているとおり、事実として産業の空洞化の懸念は高まっているというわけでして。 …

続きを読む

初音ミクが北米カローラのCMに登場

2011年型北米カローラが初音ミクとコラボという話。 『Hatsune Miku + Corolla - drive by the sound of success』 いろいろと、頭が痛くなってくる。 まず、怖い。 そして、キモい。 さらに、意図がわからない。 などと煽っておけばBLOGのページビューも増えるのかもしれない。 しかしねぇ・・・ …

続きを読む

やっぱり出てきたポロR WRC

レギュレーションが変更になり参入障壁が下がったことによって、今までフォードとシトロエンという実質2社の争いだった21世紀のWRCに新たなメーカーが加わわることに。 BMW MINIの復帰が発表され、今年はスポット参戦、2012年からはフル参戦するという話題で賑わっている昨今、もうひとつ注目されていたVWについてもいよいよ動きがありますた。 VW、2013年からWRCに…

続きを読む