空はこんなに青いのに

よく晴れた青空。 夏の到来を思わせる雲。 季節は確実に移り変わっていくのに、なぜおいら達は空を不安の表情で見上げるんだろう? そして、なぜおいら達は地面のことばかり気にしているんだろう? 太陽に罪はない。 雲にも罪はない。 誰かの罪をあら捜しするのではなくて、せめてこれからのことについて思いを至らせたい。 そんためにはやっぱり、上を向いて歩くことは大切だと思うわ…

続きを読む

プジョーを見つけて、宇宙に行こう!

「トリスを飲んで、ハワイに行こう!」 というのは団塊世代にとっては懐かしいフレーズだろう。 おいらもリアルタイムでは知らないが、当時このキャンペーンは海外、しかもハワイという未知の楽園への憧れからおおいに話題になったと聞く。 世界がこれだけ身近になり、もはや地上に未知の楽園など存在しない。 ある意味、夢を描き難い世の中になったもんだ。 しかし、忘れてはい…

続きを読む

今年の夏を乗り切るために

  さて、ぼちぼち今年の夏の暑さを乗り切る対策を考えなければいけないわけですが。 現実問題として計画停電が発生するとしても3時間程度の話であり、それ以外は常識の範囲内で冷房を使うなどすれば、それほど神経質になることはないわけです。 しかし、電気料金の値上げなどに対する生活防衛を考えた場合、また万が一の場合に備えてエアコンに頼らない身体づくりをしておくことも大切ではあります。 …

続きを読む

AndroidとiOSのレスポンスに関する違い

  さて、Android 2.2の熱狂も少し醒めてきたので、ここでAndroidとiOSについて両方を端末を使ってみて思ったことをまとめてみようかな、と。 発売されたばかりのIS03のレビューとして、「月面、もしくは水中にいるような感覚」と書いた。 これは、タップやピンチイン/アウトなどの操作、もっと言えば画面を上下にスクロールさせようとした場合、指の動きに対してワンテンポ反応が遅れる…

続きを読む

Android 2.2になったREGZA Phoneはかなり良い。

    そんなわけで、待望のREGZA PhoneのAndroid 2.2へのバージョンアップを実施した。 たった0.1のバージョンアップではあるが、これはiPhoneのiOS 3.x⇒4.0への進化ぐらいのインパクトがあった。 FLASHへのネイティブな対応やSDバインドとか、Android 2.2で実現された機能の恩恵に与れるのはうれしいのだが、それ以上に一番の問題点だったタ…

続きを読む

ワクワク!ばーじょんあっぷ!

The day has come. そんなわけで、ぐだぐだとREGZA Phoneのことを書いているうちに、本日は発売以来2度目の盛り上がりを見せる日を迎えてしまった。 そうAndroid 2.1⇒Android 2.2(Froyo)へのバージョンアッププログラム提供開始の日! 昨晩から素っ裸で身体を清めて待った甲斐がありましたよ。 T-01C OSバージョンアッ…

続きを読む

束縛されない生き方(3)

表題と内容が完全に乖離してしまい収拾がつかなくなっているのを自覚しつつ、長編エントリーはまだまだ続く。 Android端末が欲しくなった。 REGZA Phone(T-01C)の白ロムを入手しよう、という方針は固まった。 方法はいくつかあるわけだが、いわゆる白ロム専門店に行って購入するのがリスクが少ないわけだが、残念ながらこの手の店で店舗を構えているところは少ない。 …

続きを読む

ルート案内のNAVITIMEが迷走

1年前、KDDIとNAVITIMEが共同で発売した「CAR NAVITIME」についてのエントリーを書いた。 NAVITIMEはあくまでソフトウェア面でのサービスを開発する会社であり、CAR NAVITIMEのようなデバイス開発のノウハウを持ち合わせているわけではない。 そこが最大の懸念材料であったが、案の定CAR NAVITIMEの使い勝手は散々な評価を受けている。 過去に2回ほど大きな…

続きを読む

絶品!みつわのメープルナッツ

土曜日は戸井十月のトークショーでひさしぶりに池袋へ行った。 ほぼ1日池袋にいたわけだが、電車で行くと駐車場の料金を気にせずずっとブラブラできるのがいいね。 ってことで、ゆっくり池袋を歩くなんざ5年ぶりぐらいな気がするが、帰り際にふと思い出した。 西池袋から歩いて10分ぐらいにある、みつわベーカリーのメープルナッツのことを。 みつわのメープルナッツといえば、10年以上前…

続きを読む

アムラックスなう

池袋のアムラックスホールにて、作家の戸井十月トークショー。 バイクによる五大陸で何を感じたか。 旅の思い出話にじっくりと耳を傾けたいと思う。

続きを読む