iPad2の発売日ですよ

今日は何の日? そう、iPad2の発売日。 そんなわけで、3月3日の発表から待つこと約2ヶ月。 ようやく日本で発売されたiPad2であります。 初代iPadから買い換える気満々で早々にヤフオクで売り払ってしまったおいらは、このiPadのない日々を禁断症状に苦しみつつ耐えてきたわけですが、いざこの日を迎えるというのは感慨深いものがあります。 感慨深すぎて、個人で買う気…

続きを読む

東京モーターショーに出展することの意味

  ってことで、2011年の東京モーターショーの開催概要が発表されました。 これに伴い、出展する国内外のメーカーも確定したことになります。 2009年の時はリーマンショックの影響で輸入車メーカーが軒並み辞退するという非常事態であったわけですが、今年は状況も落ち着き、改めて日本市場に対してどのぐらい力を入れるべきか、という各社の思惑が思いっきり形となって現れた格好となります。 …

続きを読む

SKYACTIV、はじまる。

そんなわけで、マツダはたびたび社運を賭けた大転換を行う会社だが、その集大成とも言える一大プロジェクト「SKYACTIV」がいよいよ秒読み段階に入った。 それに伴いティザーサイトがオープンしている。 【MAZDA】SKYACTIV TECHNOLOGY|マツダのクルマづくり マツダのSKYACTIVテクノロジーは、従来は革新的なガソリン&ディーゼルエンジンならびにトランスミッ…

続きを読む

え、新旧ラフェスタ併売??

第一報をお届けしたマツダ プレマシーの日産向けOEM版である「ラフェスタ ハイウェイスター」。 これに関するプレスリリースに目を通してみると、なにやら変な記述が・・・ 日産自動車、新型「ラフェスタ ハイウェイスター」をホームページで公開 プレマシーのOEMは「ラフェスタ ハイウェイスター」の名称で販売するよ、というのがこのプレスリリースの趣旨なのだが、最後の方に また、充…

続きを読む

プジョーのiPadを使ったセールスツール

プジョー&シトロエン、営業ツールにiPadアプリ導入 営業ツール(顧客管理や商品データ管理)の高機能化、高効率化というのはどんな業種でも悩みの種ではあるのだが、とりあえず見積もり作成や顧客DB、商品電子カタログはそれぞれ別の形で個別に進化してきた経緯がある。 トヨタなどで商談すると、その場でノートPCと小型プリンタでジコジコと見積書を作って印刷してくれたりする。 (ツール…

続きを読む

NAGAREがない。

ってことで、既報のとおりマツダから日産にOEM供給されることが決まっていたプレマシーの日産版がお披露目。 その名もラフェスタ ハイウェイスター。 ってことで、まずは本家プレマシーと見比べてみよう。 上記のエントリーでも予測したとおり、プレマシー最大の特徴であったサイドのNAGAREラインについては、日産にOEMされるラフェスタ ハイウェイスターには採用されていな…

続きを読む

戸井十月、5大陸走破の旅を語る。

2009年11月に、30000kmにおよぶバイクによるユーラシア大陸横断を終え、全5大陸走破を成し遂げた作家の戸井十月。 そのゴールの感動をおいらも分かち合わせてもらったのだが、その旅の模様が翌年の旅チャンネルで全12回、BS hiで全4回にわたって放送された。 その後は9月に写真展を開催したものの、トークショー的な旅の土産話を聞く機会がなかったことが残念でならなかった。 …

続きを読む

NEWビートルじゃなくて、新型のTheビートル。

ってことで昨年10月には確定スタイルが出回っていた新型ビートルですが、発表されました。 誰だ、次世代ビートルは出ないとか言ってた奴はw ただし、今回のビートルは、“VW The Beetle”であって、“VW New Beetle”に非ず。 先代がビートルのレトロ復古のプロダクトであったこともあり、パイクカーとしての逃げ道としてネーミングに“New …

続きを読む