賑やかにしてみた。

   なんかわからんが、BLOGの機能で各種イイネ!ボタンが付けられるみたいなので、賑やかにしてみましたよ。 ブログ村ボタンも押してくれない皆さんに向けてのボクからのプレゼント。  

続きを読む

308の体験から思ったこと【イベント】

そんなわけで、プレスブログさんが主催するブロガー向けの308体験会が開催されたので申し込んでみたところなんか当選したようなので、ここで改めてプジョー308というクルマについて考えてみることにする。 すでに体験会の感想を書いた他の人のエントリーが上がってたりするので、おいらのエントリーと併せて読んでみるのも面白いだろう。 (検索結果に若干揺れがあるので、すべてがこの体験会に…

続きを読む

これが4人乗りスマートだ!と言われても…

なんか最近のイギリス方面のスクープ記事は変なのが多い。 ってことで、スマートの研究施設に、以前ウワサになったスマートの4人乗り仕様、Fortwo+2(仮)の1/4クレイモデルが存在した!っていう内容のスクープなんだそうな。 Smart Fortwo+2 scooped スマートの4人乗りを開発しているという話は、ダイムラーがルノーと提携って話で半ば公然の秘密というやつだが、…

続きを読む

やっぱり発表。プレマシーを日産へOEM供給

  日産自とマツダ、新たなOEM供給契約を締結 妙なプレスリリースが出ましたが、これがマツダのプレマシーを日産にOEM供給しますよって話だったりするわけです。 3代目プレマシーが発表されたころからウワサとして聞いてはいたが、日産のラフェスタの後継車としてプレマシーをOEMで調達するというのは、いかにも日産らしい発想だ。 乗用車派生ミニバン(ステーションワゴンの背高版)の市場は…

続きを読む

FT-86の悲劇(3)

  「クルマとして軸がぶれている」 今まで述べてきたように、イメージを大切にするスポーティカーとして一番やってはいけないことは、“当初の思想がブレる”ということだ。 少なくとも、FT-86の話題がメディアに登場しはじめた頃は「安くて」「楽しい」「ライトウェイトスポーツ」という路線で報じられていたわけで、特に若い人に乗って欲しいという明確な目的があった以上、「安い」というキーワー…

続きを読む

FT-86の悲劇(2)

FT 前回述べたように、徐々にリークされる情報を元に一喜一憂するのは悪いもんじゃない。 クルマが登場するまでのストーリーを共有できることは、なにより消費者にとって特別な体験となり、応援したいという想いが実際の購入を後押しする重要なファクターにもなる。 夢と想いが現実となる様子を見届ける。 こんなドキドキする体験はない。 おいらは過去に苦境のマツダが起死回生を狙っ…

続きを読む

FT-86の悲劇(1)

TOYOTA Area FT-86 -FT-86を待ち望む声が世界から聞こえてくる トヨタとスバルが夢のコラボレーション。 お互いの持つ良い部分を集約して、21世紀に日本が世界に誇れるスポーティカーを世に送り出そうとする意欲的なプロジェクト。 東京モーターショーでもお披露目されて、発売が待ち望まれる一台である・・・はずだった。 FT-86。 つくづく、不幸なプロダク…

続きを読む

208はバリエーションがいっぱい?

208

AutoExpressによると、今度のプジョーの基幹車種である208シリーズには、クーペとソフトトップとSUVのボディタイプも加わるらしい。 Peugeot's 208 line-up revealed Spiritual successor to original 205GTI tipped to add style to line-up next year, set …

続きを読む

ぽんぽん痛い

  目が覚めると、曇天だった。 あまりの寒さに布団でゴロゴロすること30分。 自転車で通勤するにはタイムリミットだったのでとりあえず起きてみる。 昨晩雨が降ったらしく、道路は若干ぬれている。 ってことで、憂鬱な気分になりながらも、自分のためとハッパをかけて、今日も自転車での通勤開始。 ただ、今日の自転車は乗りやすい。 週末に近所にできた本格的な自転車屋でメンテナンスをしても…

続きを読む

タウンマーケット終了のお知らせ

タウンマーケット宅配サービス終了のお知らせ (前略) この度、タウンマーケット宅配サービスは、誠に勝手ながら、2011年2月25日号をもちまして終了する運びとなりました。 会員の皆様、またご期待をいただき入会された会員の皆様におかれましては、大変ご不便をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。 2008年3月に神奈川県相模原市・東京都町田市からスタートし、 …

続きを読む