フリーはイマジネーションの飲み物です

「キリンフリーはまずい」と、小さな声でつぶやいた ただの炭酸飲料をビールと同列に扱ってまずい、と言ってもねぇ… この飲み物は、“アルコールを飲みたいのに飲めないシチュエーション”の人が代替手段として脳内補正を掛けて飲むものであり、それは自分がビールを飲んでいるんだという自己暗示によって完結する、トリップするための麻薬みたいなものであって。 普通のシチュエーシ…

続きを読む

国産の花火を楽しんでみる

  夏です。 お盆です。 帰省です。 ってことで、仕事が終わって金曜日の夜に、疲れた身体にムチ打って準備をして、そのまま妻の実家に帰省したのです。 カレンダーどおりの休みなので、土日しかゆっくりできないから少しでも滞在時間を延ばすためにこんな感じのスケジュールにならざるを得ないのでした。 まぁ、空いてれば2時間ぐらいで行ける距離ではあるのですが。 ってことで、翌日に…

続きを読む

そこに客はいるんだろうか?(3)

高度なゲームからカジュアルなゲームへ。 有料のゲームから無料のゲームへ。 プレイヤーの志向がこのように移動してきた、なんていうのが昨今の状況。 その流れの延長上にソーシャルゲームが加わったことにより、プレイヤーの遊び方が変質しているというのは紛れも無い事実だったりする。 もちろん、すべてのプレイヤーが移動したというわけではないので、従来型の質の高いゲームをプレイしたがる…

続きを読む

そこに客はいるんだろうか?(2)

  で、ひさびさにナムコゲームス(月額315円)に加入して、いろんなゲームをプレイしている。 ナムコゲームスというと、80年代の名作ゲームを中心に、リッジレーサーやら風のクロノアやらテイルズシリーズ番外編やらのラインナップに加え、需要のあるミニゲームのラインナップも揃えているが、基本的な路線は“回顧厨”(過去を懐かしむプレイヤー)向けのサービスになっている。 実はこの回顧厨というのがク…

続きを読む

そこに客はいるんだろうか?(1)

なんとなくケータイでゲームをやってて思った事。 プレイヤーではなく、ビジネスの視点からちょっと感じたこと。 個別の作品の品質についてはあんまり不満は無いものの、はたしてそこに客はいるんだろうか?って話。 最近ケータイゲームの制作予算がどんどん削られているなんて話を耳にしたりするわけで、そんな限られた予算の中で、魅力のある作品を作るなんていうのは厳しいよなぁ、と。 で、ふと視点…

続きを読む

6速AT化された308はほぼ最強だと思う理由(1)

6速AT化された308はほぼ最強、というおいら的結論。 そのつづきを書くのにえらく時間を要してしまったのだが、実はまだ完成していない。 今回はAL4との比較についてちょいとまとめてみる。 ■そもそも、AL4は何がいけなかったのか? AL4というトランスミッションの歴史は長く、古くは306や406や206、おいらの乗っている307から、407、207、308前期型まで13年近く…

続きを読む

コップの水をこぼさずに走れ!

“水をこぼさずに走れ” というのは、日本においては下り最速の豆腐屋さんでおなじみのシチュエーションであったりするわけですが、実はこれ、「急加速」、「急停車」、「急ハンドル」という運転3悪要素を改善するための絶妙なトレーニング方法だったりするわけです。 で、急のつく運転を少なくすれば、燃費も良くなって、結果的にエコな運転になる、という考え方は理に適っていると思うわけです。 (ただ…

続きを読む

サーブもWRCに参戦?

GMから放出されスパイカーの傘下になって、ゆっくりと死を迎えるものと思っていたSaab(サーブ)ですが。 日本では事実上の撤退状態から、VTホールディングスが輸入権を取得ということで、秋から再び販売が再開されるという微妙に明るいニュースもあったりするわけです。 で、欧州メーカーのステータスとして忘れちゃならないのがブランドイメージ向上のためのモータースポーツへの参戦。 まさか、…

続きを読む