適任者だったら誰でもいいよ

  高速道路会社人事「政治主導」で 関係者は驚きと戸惑い 政治主導だとか民間起用だとかは構わんが、 「適任者を選べ」 言いたいことはそれだけだ。 経営と交通インフラの社会的な役割をバランスよく考えることの出来る即戦力の人材であれば、別に誰だっていいよ。 国の出資を受けているとはいえ民間会社なんだから、政府の意向をそのまま受けるようなマヌケなことさえしなければいいけ…

続きを読む

おかえり、はやぶさ。

はやぶさが帰ってくる。 長い旅を終えて。 その最後の瞬間を見届けるべく、 今日は酒を用意して君の帰還を迎えよう。 世界初の快挙なのに、 この偉業を中継するテレビ局はひとつもない。 しかし、ネット上では大騒ぎになっている。 Googleもはやぶさの偉業を称えるべく、 今日のトップページの画像をこのように差し替えている。 つまり、そういうことだ。…

続きを読む

自動車ジャーナリズムが大変ですw

  どうした自動車ジャーナリスト! 事実を語らない裏事情 こりゃまた厳しいねぇw 構造的には防衛機密費問題と変わらんだけに大きく反論もしにくい部分はあるだろうなぁ。 それにしても、相場英雄は上杉隆になるつもりなんだろうか?w で、この件で取り上げられている件はどうも、この動画で紹介している試乗会のことらしい。 これは清水和夫主催のSTART YOUR ENGINE…

続きを読む

もはやそれはMINIなのか!?

MINI's future revealed ってことで、MINIの形をしてればなんでもアリということなんだろうか? 今度は7シーターのMINI登場の予感。 しかもキャシュカイ+2(日産)やトゥーランなんかの相手にするというのだから驚きだ。 ホイールベースを2.60mから2.70mの拡大して居住性を確保するってプランのようだが、ホイールベース2.70mといったら、プジ…

続きを読む

あれ?iMiEVカーゴはどこ行った?

三菱自、中国に50%出資の合弁会社 社長「年内に」 海外に活路を見出そうとしている三菱自動車のニュース。 その中でこんな記述があった。  益子社長はまた、「アイミーブ」に続く電気自動車(EV)は軽ワンボックス型の商用車で、12年をめどに発売する考えを明らかにした。当初、軽乗用車型のアイミーブの荷台を広げた商用車の計画だったが、より荷物が多く積めるワンボックス型に変更した。「市場…

続きを読む

影響(BlogPet)

きょうは、こうさぎと影響が試乗したかもー。*このエントリは、ブログペットの「ぐるーむれいく2世」が書きました。

続きを読む

108は三菱からのOEM?

  三菱自動車の新・小型戦略車、プジョーに供給へ たぶんログインしなきゃ見れないと思うので以下掲載。 ────────────────────────────────  三菱自動車は新興国で新たに生産する小型車を仏プジョーシトロエングループ(PSA)にOEM(相手先ブランドによる生産)供給する方向で同社と交渉に入った。年内の最終合意を目指す。 両社は今年3月に資本提携の見送り…

続きを読む

山の頂で飲むビールは最高に美味い

そんなわけで、陣馬山山頂なのです。 目的を成し遂げた後のビールは最高に美味いのです。 400円という値段など関係ないのです。 ただ問題は、ここからまた下山しなきゃならないことなんです。 でもそんなことはどうでもいいのです。 この時こそ、生きてて良かった最高の瞬間なのですから。

続きを読む

iPhone用電子文庫パブリがサービスイン

電子書籍がブームらしいですが。 そうですか、良かったですね。 そんなわけで、コンテンツが少ないとお嘆きの貴兄に朗報。 電書協がごにょごにょして、パブリがごにょごにょするとあら不思議。 iPhone用電子文庫パブリがリリースされました。 これで1万タイトルを超える電子書籍がiPhoneで楽しむことが出来るようになったわけです。 (iPadには現時点ではまだ未対応) …

続きを読む