31.84km/Lも走るプジョー※

※ただしディーゼルに限る。 そんなわけで、パリからジュネーブまでの1000kmを、プジョーのディーゼルラインナップでエコランチャレンジするという企画が行われたんだとか。 プジョーエコカップ、優勝は31.84km/リットル 308HDi FAP110 31.84km/リットル 207HDi90 30.83km/リットル 5008HDi FAP110 30.01km/…

続きを読む

3月7日に307で国道307号線を走る

  プジョー乗りとしては一度はやってみたいアホ企画。 206なら2月6日に国道206号を走るとか、407なら4月7日に国道407号を走るとか、そんな感じのOFF会が開催されていたりして、今年は久々に3月7日が週末だったことから307号オフが開催されたらしい、なんてことを3月7日を過ぎてから知った。 「3月7日に307で307号線を走ろうオフ」無事終了 いや、知っていたと…

続きを読む

ブリヂストンのレッスンに参加しよう

栃木の那須塩原にあるブリヂストンのテストコースを使って開催される、ブリヂストンのタイヤセーフティドライビングレッスン。 この実践的なレッスンの今年のスケジュールが発表された。   「ブリヂストン タイヤセーフティードライビングレッスン」開催予定 4月3日(土) 4月4日(日) 5月22日(土) 5月23日(日) 9月4日(土) 9月5日(日) さまざまな路面状…

続きを読む

うなぎを食べて元気になろう

どうも夫婦揃って疲れ気味である。 おいらは業務内容が変わったこと、妻は決算月を迎えて仕事量が増えたことが原因で、なんともダルい週末を過ごしている。 そんな時はうなぎでも食って元気を出そう、ということで浜松まで連れて行こうとしたら疲れるから嫌だという。 しょうがないので近所でどこかうなぎの旨い店はないものかと調べてみたら、鷺沼駅からちょっと行ったところに菊水といううなぎ屋が結構有…

続きを読む

プジョーと三菱の資本提携の話が流れた

  三菱自、仏プジョーとの資本提携見送り 三菱自動車は3日、交渉を進めていた仏プジョー・シトロエングループ(PSA)との資本提携を見送ると発表した。  三菱自動車の益子修社長と、PSAのフィリップ・バラン会長が2日にジュネーブで会談し、合意した。  そのうえで、両社は3日、「現在の事業環境下では現実的でない」とする共同声明を発表した。業務提携交渉は継続するとしており、小型車の共同開発や、…

続きを読む

カウンターカルチャーとしてのNewビートル

Type1(初代ビートル)が65年もの間生産され続けてきたのに比べればえらく短命だな、などと言うのは酷というものであって、ゴルフのプラットフォームを使用して開発されたNewビートルも、12年という現代のクルマにおいては比較的長寿命ではあったものの、年内での生産終了がアナウンスされた。 それを記念して最終の特別仕様が発表となった。 主要ラインナップがDSGだ、TSiだと次々進化して…

続きを読む

最後のNAVIも大騒動

▲クリックで拡大 今日はNAVIの最終号が発売される日…だったはずだが、なぜか店で売ってないという話があちこちで。 その理由がこんなことになっていたとは驚きというかなんというか… NAVI for Sale!  今日最後にナビが発売されると思っていたら本屋に配本されなかったみたい。編集部に電話すると、なんとホセが表紙に「NAVI For Sale!」と書いてしまったので、あ…

続きを読む

人生からの卒業

  8時47分頃、東急田園都市線 二子新地駅で人身事故のため、運転を見合わせていましたが、9時30分に全線で運転を再開し、ダイヤが乱れています。 そんなわけで、3月は卒業のシーズンでありますが、人生を卒業することもないだろう、と。 しかし、こんな通勤時間帯に飛び込むな。 朝から国道246のバス停には長蛇の列ができており、大変なことになっていましたとさ。 されどバスは来ても満員で…

続きを読む