アイシンAW製6ATとエンジン改良で308は生き返るか?

※正確を期すために社名表記をアイシンAWと修正しました。   プジョー、308CCに新6速ATを搭載 (ソース2) そんなわけで長らく追いかけてきましたが、やっと発表となりました。 308はccを皮切りにHB、SWともに順次6速ATへと換装されることになります。 エンジンに関してもEURO5対応で出力が103kW(140PS)から、115kW(156PS)にパワーアップ…

続きを読む

変なプジョーが出現

プジョー・ホッガーはブラジル向けピックアップ・トラック 先日の408セダンのように、市場が拡大している新興国向けには現地に適したモデルを開発するケースというのはけっこうある。 特にピックアップトラックは実用車として底堅いニーズがあるわけで、わざわざこんなヘンテコりんな車種を開発するだけの魅力がブラジルの市場にはあるということなんだろう。 VWでさえ、ピックアップトラックを開発し…

続きを読む

ラジオがネットにやってきた

IP Simulcast Radio radiko.jp 「IPサイマルラジオ」実用化試験配信開始について ということで行政がちんたらと検討会なんかを開いてたりするのを待ってたりはしない。 ラジオの滅亡までカウントダウンが進む中、打てる手を打っておこうということでやっと始まったサイマル放送サービス。 「radiko.jp」というネーミングはどうなんだという話は置いておいて、このサ…

続きを読む

ご当地モノ

ってことで居酒屋で軽く出来上がってから静岡在住のイケメン造形師と別れて帰路に就く。 駅売店でご当地モノの富士宮焼きそばの カップ麺を売ってたのだが、これ、生産が北海道のとかち麺工房って書いてありますけど? ご当地モノっていったい何なんだろう?

続きを読む

赤石太鼓保存会

千頭の駅前で赤石太鼓保存会によるパフォーマンス。 太鼓とお囃子だけなのにたいそうな迫力。 ビシッとそろったリズムはいいねぇ。

続きを読む

井川なう

トロッコで終点の井川までで来ましたよ。 昔の人はこんな所にダムを作るためにこんな鉄道を引いたというのだからすごい労力です。 圧巻すぎて、頭が下がるだけです。 でも、井川までは車だと比較的楽に来れるんだとか。 後から整備したんだろうけど、いい時代になったもんだ。

続きを読む

おみやげ屋さんの御曹司

寸又峡温泉のバス停そばの「さとう」というみやげ物屋さんの御曹司が、寸又峡twitterの中の人でした。 ドコモのモデム使って店の中でつぶやいているので、寸又峡温泉にお越しの際はちょいと立ち寄ってみましょう。

続きを読む