ボルトは100km/L走るって!?

  ってことで、GMが発表したシボレーボルトが100km/Lを達成しているとして大騒ぎになっているが、そもそもこいつはハイブリッド(HEV)ではない。 EREV(Extended Range Electric Vehicle)というカテゴライズで、簡単に言ってしまえば電気モーターで走るEVに、発電用のガソリンエンジン(駆動用ではない)を積んだものである。 ちなみに、一回の充電でEVモー…

続きを読む

ゴルフの練習に秘密兵器

そんなわけで、いつまでもくよくよしててもしょうがない。 今週末は、妻の実家に帰る予定になっており、何故かそこで妻のお父さんとハーフコースを回るなんて話になっているらしい。 こちとら半年以上コースはおろか練習場にも行ってないので完全にカンが鈍っている。 ちっとは練習しなきゃいかんということで、練習場へ行く途中にゴルフ用品店で秘密兵器を購入。 このシールをドライバーのヘッドに…

続きを読む

それでも、何も収穫がなかったわけではない

失意の下山途中、もうすぐ六合目という辺りで雨は小降りになり、雲は少しずつ晴れていった。 薄く太陽が差し込むと、目の前の山肌に虹が現れた。 ほんの一瞬の出来事だったが、こんな景色を見ることができたのはラッキーだった。  

続きを読む