PlayStation3(PS3)で仕切りなおし

話題が無いよりあった方がいい。 そんなわけで、精彩を欠き続けてきたソニー陣営から、PlayStation3(PS3)が正式に発表になった。 改めて書くが、PlayStation3(PS3)の発表だ。PLAYSTATION3ではない。 このあたりにソニーの苦渋と前任者(久多良木)に対する辛辣な感情が透けて見える。 思い起こせば、初代PLAYSTATION3の発売騒動に嫌…

続きを読む

RCZも発表へ

もういっちょ、RCZもフランクフルトで正式発表。 Peugeot RCZ Revealed Ahead of Frankfurt debut 既報のとおりで目新しい情報はそれほどないが、以下簡単にご紹介。 エンジンは当初3タイプを投入。 ■1.6L THP156(ガソリンエンジン) 出力は116kW(156bhp)、トルクは240Nm 6速MTと6速ATのトランス…

続きを読む

プジョーがハイブリッドを発表へ

眠れる獅子がついに起きるか? ってことで、ここ最近精彩を欠くプジョーさんですが、やっとハイブリッド車のリリースにメドを立てたようだ。 ってことで、フランクフルトショーで3008とRCZのHYbrid4を発表の予定。 Peugeot reveals 3008 HYbrid4 and RCZ HYbrid4 ahead of Frankfurt debut 特筆すべき…

続きを読む

T型フォードに乗れる!?

正直言って驚いた。 T型フォードが現存することは知っていたが、実際に走らせるチャンスがあるなんて思いもしなかった。 トヨタ博物館も粋なことをしてくれる。 T型フォード運転講習会に参加してみた T型フォードといえば、量産化によって多くの人々にモータリゼーションをもたらした立役者であるが、今こうして見ても合理的に作られた工業製品として非常に魅力的だ。 これを自分の手で…

続きを読む

妻の実家でリフレッシュ

も の発言: あちーすねー 最後のメッセージは2009/08/16 13:26に受信しました。 などという知人からのメッセンジャーが無人の自宅PCに届いていた頃、おいらは妻の実家の小山で涼しいお盆を過ごしていたのであった。 一面田んぼに囲まれた光景は、田舎の原風景とまではいかないが、日頃見慣れない景色に身をおくことは、十分心身のリラックスになるなぁ、と思う次第。 …

続きを読む

ジャガーファイト

こんな時代だからこそ、ジャガーさんが必要な気がします。 ジャガーさんのメッセージは、行き先を見失った日本人の心を奮い立たせ、そして再び前を向いて進んでいく原動力になるのです。 そう、だまってジャガーについて来い、と。 それにしてもPVに謎のクレジット。 監督:リバートップ・河崎実 制作:コンプティーク なにやってんでしょうか、いったい。 だまってジャガーについて…

続きを読む

iPodの中からこの1曲

上田現(レピッシュ)の曲の中から珠玉の一曲。 何回聴いても涙が出そうになる。 激しくも切ない曲を書かせたらこの人の右に出る者はいないんじゃないだろうか。 惜しい才能を亡くしたもんだ。 Oh ポストの中で夜が来るのを待ってる。 リボンを掛ける。飾る。 捻じ曲がった僕や、こわれた僕も、 全部そのまま配る。 Oh 小さな窓のその奥に潜む まぶたを静かに閉じる。 …

続きを読む

エネルギーの話

  石油メジャーの原油ピークアウト予測は、最長でも2015~2020年。 それ以降も採掘することは可能であるが、採掘コストが上昇する。 よって、原油価格は間違いなく上昇する。 EVを推進すれば、電力需要が高まる。 しかし、それはあまり問題視されていない。 EVの電力供給能力の根拠は、原子力によるものであり、EVの普及を推進することは、暗黙のうちに原子力を推進することである。 …

続きを読む

今からでも遅くない 本当に民主党で良いのですか?

▲クリックで拡大 週刊新潮に掲載された意見広告。 すぎやまこういちが名を連ねている。 こういうことをさせたらさすがに強い。 主張に関しては全面的に支持するものである。 が、主張すべき場所は週刊新潮ではないのではないか? インテリジェンスが少しでもある者は、民主党の施策が如何に根拠がなく、また特定の思惑によって組まれていることは見抜いている。 しかし、 『自…

続きを読む