ラジコンの天国

港北ニュータウンのセンター北と南エリアにはいくつものショッピングモールがあり、その中にはちょっと変わったテナントが入ってたりする。 先日スロットカー専門店の話をしたが、そこからちょっと離れたノースポートにはラジコン天国というラジコンのパーツと走行可能なサーキットを併設したショップがあった。 昨今のラジコンのトレンドは、ホビーショウなどでも見かけたがカーペットの上にコースを設置す…

続きを読む

308ccティザーマーケティング中

   既に先行して数台の308ccが陸揚げ、登録されているとの噂が出ていたが、やっぱり本当だったのね。 ってことで、本日9時ちょっと過ぎに青山通りを走っていると、見慣れぬプジョーが走っていた。 エンブレムは308cc。 色は鮮やかなレッドだった。 リアのデザインは307ccに比べて押し出しが強くなっていて、個人的な好みとしては308ccの方がカッコいいと思った。 4人がきちんと乗…

続きを読む

いぬのえいが

久しぶりに映画を観に行った。 お題はこれ。 『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』 本当はヤッターマンかウォッチメンを観に行きたかったのだが、妻の意向で却下された。 まぁどちらも一人で観に行ったほうがいい映画なので、それはそれで構わんのだが。 で、だ。 我が家では相変わらず犬を飼うかどうかの論争が続いているのだが、一番問題になるのはきちんと世話ができるの…

続きを読む

一泊二日で308を試乗しようそうしよう

  PEUGEOT Spring TestDrive Fair PEUGEOT 308モニターキャンペーン 話題の308をじっくりテストドライブしていただくためにウィークデイ1泊2日のモニターキャンペーンを実施中。あなたのライフスタイルに合わせたテストドライブで、308のすべてをご体感ください。 ■モニター車両:308 Premium(AT)、308 Premium(MT)、…

続きを読む

ついに発表、レガシィアウトバック

ついにこの日が来てしまった。 ってことで、スバル最後の砦にして、最後の希望であったところのレガシィワゴン(アウトバック)が発表された。 新型スバル・アウトバックを発表 全長4780mm×全幅1820mm×全高1670mmというサイズは、5ナンバーにこだわった3代目から3ナンバーへと移行して大きな議論を呼んだ現行に比べて、さらにふた周りほど大きくなっている。 このサイズア…

続きを読む

3008が本国で発売になったわけですが

プジョー3008が本国で発売 いよいよ本国フランスで発売されましたな。 3008に関しては、2005年に噂に上がってから4年と、やはりいつものプジョーらしくたっぷり時間をかけての開発となった。 クロスオーバーSUVに関しては、日本車がトレンドを作った数少ない分野であるが、その重要性に気が付くまで時間を要したことがここまで遅れる原因になったわけだ。 その間は4007で凌いでいた…

続きを読む

ゴルフがモデルチェンジをしたわけですが

VWゴルフがフルモデルチェンジしたわけですが、まずは2ラインナップで登場。 TSIコンフォートラインが275万円。TSIハイラインは312万円。 プジョーさんで言うところの、308PremiumとCieloの関係みたいなもんですな。 で、後にトレンドラインが出てきて250万ぐらいの価格帯を埋め、GTIやR32なんかでハイエンドも埋める、と。 相変わらず見事な価格戦略です…

続きを読む

輸入車市場、16年ぶりに20万台割り込む

ってことで、2008年度(3月末締)の輸入車市場が20万台を割り込んだという。 輸入車の新車販売、16年ぶり20万台割り込む…08年度 ここで過去の輸入車市場の推移を見てみると… ▲上記データは12月末締なので、記事とは差異が出ている たしかに、ここ10年ほどは25~27万台の間で安定的(逆に言うと伸びなかった)に推移してきたが、昨年後半からの景気悪化によって一気に落…

続きを読む

輸入車市場は“基準値70%”で見よう

   3月の輸入車販売状況が出ますた。 インポーターの決算は年末ですが、ディーラーの多くは3月決算のところも多く、年度の締めの重要な月にどれだけ販売できたかという点が、2009年度の行方を占う大きなカギとなるわけです。 で、概況としては乗用車に関しては20,655台ということで前年対比73.1%と、やはり3割近く数字を落としています。 これで日本の自動車市場のだいたいの規模がわかりま…

続きを読む

51回死ね

ローブ死ね。 氏ねじゃなくて、死ね。 リザルト 2009年 第4戦 ラリー・ポルトガル それにしても、グロンホルムさんどうしちゃったのよ…

続きを読む