エーエスアイになりました。

プレスリリース出た。 そんなわけで、わが青春のアスキーソリューションズよ、さようなら。 新社名は略称として使っていたASIに決まったが、これは Advanced  System   Integrator 並びに Advanced  Software   Incubator の略なんだそうな。 人の会社に文句…

続きを読む

307sw、2回目の車検費用

話は2週間前に遡るが、307swの車検が完了した。 今回はメンテの内容と費用について備忘メモとして残しておく。 ちなみに、1回目の車検の時は走行距離が約33000km。 昨年の1年点検の際は約38000km。 そして今回の車検では43000kmといったところだ。 だいたい年間5000kmといったところか。 (昨年4月にスマートが加わっているので、クルマで走っている距離はそ…

続きを読む

亡き人を偲ぶ

ばあちゃんの三周忌、じいちゃんの十七回忌ということもあり、西多摩霊園へと行ってきた。 法事というのは、故人を偲ぶ場であるとともに、一族がそれを理由に集い、あれやこれやと近況を語り合う場でもあるんだな、という気がした。 坊さんのお経と墓参りを済ませ、久々に(とはいいつつ、おいらがバイクで奥多摩へ行くときの通り道なので、たまに立ち寄ったりはしているのだが)墓前に一族が集い、酒なんかをお供…

続きを読む

最後の“純粋な”クルマえらび

  昨今のガソリン価格の高騰が時代の必然なのか、それとも単なる投機のエサにされているのか、実態は未だ以ってよくわからない。 ただひとつ言えること。それは、そろそろ純粋なレシプロ&ディーゼルのクルマを買うのは最後になるんじゃないか?ということだ。 長年『クルマ=ガソリンもしくは軽油で走る乗り物』だった。 ターボや直噴といったさまざまな付加要素がありつつも、この基本軸が変わる事はなかっ…

続きを読む

意味のない展示車

  昨今のクルマは電子装備が満載だ。 で、その電子装備満載のクルマをショウルームに展示する際、頭を使わない(というか回らない)ディーラーが多すぎる。 先日スバルへエクシーガを見に行った時のこと。 展示されていたのは最上位グレード(2.0GT)だったため、シートは電動調整、リアハッチも電気施錠式、その他電子装備盛りだくさんにも関わらず、展示車にはキーが用意されていなかった。 しかもご…

続きを読む

今日も遅れた田園都市線

    駅に着いたとたん、いやな予感はしたんだ。 いつもより家を1時間ほど早く出て仕事に掛からねばならない大事な日だというのに、ホームから人が溢れていた。 そんなわけで、毎日遅れる田園都市線、今日は久々にデカいのをやらかしてくれました。 長津田での信号故障の影響で、すべての電車が各停となってノロノロ運転。 一応止まってはおらずゆるゆるとホームに電車は入ってくるのだが、すでにどの車…

続きを読む

50万円値引きます

かつて絶不調だった三菱が同じようなことをやっていたが… SUBARU モニター大募集!モニター購入資金50万円プレゼント 対象者数を限定してはいるものの、これはいわゆる購入資金プレゼントという名の実質値引きだ。 新車でこれをやると不公平感を煽ることになるのでやらない方が良いのだが、販売の起爆剤になるならやむを得ないといったところか。 高くて売れないくらいだったら、安くして…

続きを読む

切ない割引プラン

  実家、おいらが誘ってau。 妻、ドコモ。 妻の実家、ドコモ。 今まではおいらがauだったから、実家の両親とは家族割による割引プランを適用していた。 しかし、おいらがドコモに転出したためにそのメリットは活かせなくなった。 だったら、妻とファミ割★MAX50にすりゃいいじゃないか、と普通なら考える。 しかし、妻はすでに実家の両親との間で結婚前にファミ割契約をしている。 つまり…

続きを読む

私はなぜ“脱庭”したのか?

  そんなわけで、話は前後するが、ケータイ電話をauからドコモに変えた。 iPhoneがソフトバンクに来ることはわかっていたし、ドコモが純減を続けていることも知っていた。 しかしそれ以上に、auを使い続けることに意義を見出せなかったので、F906iの発売を機に変えてみることにした。 これを世間では、“auの庭”というコピーに引っ掛けて、“脱庭”と表現する。 なぜおいらが“脱庭”…

続きを読む