がっかりフォレスター

  国道1号を走ってたら、たまたまスバルのディーラーが目に入ったので、先日発表された新型フォレスターがどんなふうになったのか見てみることにした。 今回の3代目フォレスターは、初代、二代目のSUVとワゴンのクロスオーバーというジャンルの先駆けというポジションを放棄して、単なるSUVになっていた。 一番近いのは三菱のアウトランダー。その他は日産のXトレイル&デュアリス、トヨタのRAV…

続きを読む

ありがとうX20

子供の頃から、モノには魂が宿っていて、大事に扱えばいいことがあり、ぞんざいに扱えばしっぺ返しを食うもんだと信じていた。 実は、大人になった今でも、なんとなくそういう気持ちは持ち続けている。 だから、大事にしてたものとの別れは結構センチメンタルな気分になってしまう。 特に、思い出が多いほど、その傾向は強くなる。 例えるならばクルマだ。 前車ビスタアルデオには5年間乗ったが、プ…

続きを読む

ノジマさん、だいじょうぶですか??

神奈川県を拠点に展開する家電チェーン、ノジマの店頭で、おいらは自分の目を疑った。 この冬 ノジマは石油暖房機器の販売を中止しました。 いったい何ごとだ!? なんでも、理由はこうだそうな。 【理由その1】 もっとも省エネなのがエアコン暖房だから! 【理由その2】 もっとも家計に安心なのがエアコン暖房だから! 【理由その3】 もっともクリーンで安全なのがエアコン暖房…

続きを読む

プジョーの2007年は1万台届かず

2007年12月度 外国メーカー車 新規登録台数 プジョーさんのあゆみ 2000年 10767台(6位) 2001年 12295台(6位) 2002年 15162台(5位) 2003年 15330台(4位) 2004年 12693台(7位) 2005年 10354台(7位) 2006年 10283台(7位) 2007年 8284台(7位) こうしてみると、206の奇…

続きを読む

D40x、早くもサービスセンター行き

絶好調、ニコンのデジタル一眼レフD40x。 これでちゃんと撮れなきゃあとは腕の問題、ということ少しでもカメラというものを理解するためにあれこれと撮影に勤しんでいるわけだが。 先日の城南島海浜公園で撮影した写真がこれ。 って、何ですかこれは… 他の写真にも写りこんでる。 別の日に撮った写真にも写りこんでる。 買ったばっかりなのにもうトラブルか…

続きを読む

キスするレッサーパンダ

つい3週間前に見に行ったばっかりだった。 家から自転車で30分。夢見ヶ崎動物公園の名物である、キスする二匹のレッサーパンダのうち、雌のユウユウ(友友)が死んでしまったという。 キスするレッサーパンダ死ぬ 動物園にやらされているわけでもなく、自然と唇を舐めあっている姿は、確かに愛情を確かめ合うキスと似たような行為だった。 そしてそれはとても愛らしく、訪れる来場者の頬を緩ませ…

続きを読む

ノートPCでナビゲーション in アメリカ

2月のアメリカ旅行に向けてGPSナビゲーション関連をあれこれ模索しているのだが、ログとナビを両立させた機械は中途半端な上に高いという結論から、ノートPCをナビとして活用できる方法を模索していたところ、意外なことにマイクロソフトがドンピシャの製品を発売していた。 その名も、Microsoft Streets & Trips with GPS Locator。 これを使えば、ノートP…

続きを読む

タモリが止まらない

タモさんすげぇ! 初期タモリが制作したアルバムがCDで復刻。 一部表現に問題があって修正箇所があるものの、やはりこのクオリティはすごすぎる。 ってことで、まだまだヘビーローテーション中。 タモリ タモリ2 ラジカル・ヒステリー・ツアー

続きを読む

俺が助手席プロジェクト

助手席に乗ってうたた寝をしたのはいつだっただろうか? クルマの運転は好きだが、だからといってずっと運転しっぱなしというのもあまり楽しいもんじゃない。 車窓を眺めながら、好きに写真を撮ったり、疲れたらうたた寝したりしてみたい。 なぜかおいらの周りには免許持ってない&免許はあるけど最近クルマに乗ってないやつばかりで、結局おいらがずっと運転する羽目になることが多い。 こんなことじゃ…

続きを読む

遠藤雅伸、久々のゼビウスで一言

「埋めた場所忘れちまったよ」 本日で一時閉館になるレトロゲーム博物館プロジェクトに遠藤さん達と一緒に行ってきましたよ。 熊谷の現拠点がビル解体に伴い引越ししなければならず、ギャラクシアン3を始めとする膨大なアーケードゲームのコレクションは別の場所へと移転することになりますた。 その最後を記念して、トトロ大嶋さんよりお呼ばれしてのゲームの神様こと遠藤雅伸登場。 で、冒頭の言葉は…

続きを読む