大増水

台風が過ぎ去ってもその爪痕はいろんなところに残っていたりして。 気にはなっていたが割と早くに寝てしまったので、雨がどれぐらい酷かったのかこの目で見ていないのが悔やまれるのだが、とりあえず多摩川がこんな状況になっていたことから大体の察しはつく。 なんか近隣で夜中に多摩川を見に行くといった男性が行方不明になったとかいうニュースもあり、捜索隊が出ていた。 お疲れ様です。まったく、台風…

続きを読む

期待はずれの新iPod

  なんだよ、結局こんなラインナップかよ。 技術的に集約できなかったから、それぞれ得意分野に分かれたラインナップって、なんなんだその志の低さは。 MacOS Xをモバイルレベルで搭載したというiPod touchっていったって、iPhoneの電話機能なしというレベルでは大したことはできるわけもない。 ビュワーとしては優れていても、入力を伴うPDAとしては必ずしも使い勝手がいいわけでは…

続きを読む

【中間】XFPS360はヤヴァい【報告】

  XboxLive!Arcadeのラインナップが充実してくると、ジョイスティックが欲しくなるなんて話は以前書いたとおり。 しかし、すでに家にはファミコン用、セガ用、SFC/MD/PCE共用、PS/PS2用のジョイスティックが存在し、これ以上増やしたくないというのが本音だったりする。 そこで、新たに発売されたArcade Stickには目もくれず、変換アダプターであるXFPS360を使…

続きを読む

災害時ナビは遊びに使えるね

  インプレスの中の人、おもしろいこと考えるね。 防災の日に「災害時ナビ」を試す こういう技術を使った遊びは、普段何気なく歩いている街に新しく遊びの要素を加えることになるので、テクノロジーの活用法として正しいアプローチじゃないかと思う次第で。 おいらはバイクや自転車に乗ることが多いので、会社から自宅までどういったルートで、距離がどのぐらいかというのを把握しているので、単にその…

続きを読む

意味不明なWILLCOMさんのキャンペーン

  先日、その存在意義を問うたWillcomさんよりお便りが届きました。 なんでも、最速のスピードプランを格安でご提供するというご案内のようです。 で、どんなキャンペーンなのかとページを覗いてみたのですが… Willcom W-VALUE SELECT ・・・。 意味がわかりません。 とりあえず、つなぎ放題[PRO]を月額6000円で利用できるらしいことはわかったのですが、…

続きを読む

水圧すげぇ!

8月も終わり、そろそろ秋の気配が漂う今日この頃。 かねてから懸案だったベランダの掃除をどうするかということで、高圧洗浄気を探していたのだがどこにも売ってない。 この分野で世界的なシェアを持つケルヒャージャパンのWebを見ても、近郊で展示している店の情報が載っていないこともあり、近隣のホームセンターをあちこちハシゴして探してみたところ、ありましたよビバホームに。 しかも近隣に2店舗あ…

続きを読む

サンヨーの方針転換とミニゴリラ寸評

    いちいち書くのもイヤなので放置しておいたのだが、こんなニュースが流れるのだったら黙っちゃいられない。 三洋、カーナビを中核事業に 携帯電話事業に代わる柱 ハッキリ言って、サンヨーのナビにはセンスがない。 それは、ミニゴリラのインターフェイスに触れれば誰でも感じることだろう。 タッチパネル搭載のメモリ型カーナビであるミニゴリラは、第二世代になって品質やメニュー構造な…

続きを読む