まいにちPS3といっしょ

久多良木が去ったというのに、まだこんなこと言ってるのか。 ソニー会長、「復活」から「成長」への転換を強調 現在100以上あるPS3向けのソフト数を、07年度はパッケージで200タイトル、ダウンロードで180タイトルをそれぞれ加えるという。 ダウンロードタイトルが180というのはなんとなく理解できる。 あひるちゃんクラスのキラータイトルと、あとはPS3クオリティのカジュアルゲームでなん…

続きを読む

わずかに残った、ソニーの良心

    技術スタッフの意地か。 最近のPS3のシステムアップデートが神がかっている件について。 惜しまれるのが、それらの機能を使うことがほとんどないということなのだが。 そんなわけで、マーケティング上の失敗を技術陣が補うように、地味にアップデートが繰り返されている。 その中でも象徴的なのが、日本版モーターストームにオンライン拡張パック無償配信を実現したということだ。 日本版…

続きを読む

メガスターオンライン

プラネタリウム「メガスター」、Vista標準のWPFを利用したWeb版を公開 Vista標準機能を使っているだけであって、Vista専用という意味ではない。 .NET Framework 3.0がインストールされていれば、WindowsXPでも閲覧可能だったりするわけで、MEGASTAR ONLINEから、動作環境を確認の上アクセスしてみるがよろし。 メガスターといえば、4…

続きを読む

iPodの中からこの1曲

Now look at them yo-yo's that's the way you do it You play the guitar on the MTV That ain't workin' that's the way you do it Money for nothin' and chicks for free Now that ain't workin' that's…

続きを読む

あなたの知らない方が良かった世界

  携帯電話の異常終了、増えたような気がしませんか? そりゃそうだ。 普通に考えりゃこれだけの機能を持ったものを半年単位でリリースするなんざ、正気の沙汰ではない。 しかし、そんな開発サイドの状況があったとして、現実問題としてSH903iの挙動は重く、UIはこなれておらず、たまにおかしな動作をする。 そして、こうしたアップデートが公開(しかも2回目)されることになる。 い…

続きを読む

仕事なんてツラくない

  逆に考えるんだ。 終電近くになってから帰るのがツラいんだったら、帰らなければいいんだ。 ということで、誰もいないオフィスで、iTunesから適当なラジオ局を選んで自分のペースで仕事してれば、偏頭痛も起こらないし、居眠りも怖くはない。 寝たいときに寝て、起きたいときに起きる。 あぁ、こんなのが心地よくなってくるなんてのは、どう考えても病気だ。 しかし、だ。 無理して平日にスト…

続きを読む

iPodの中からこの1曲

    I want to run I want to hide I want to tear down the walls That hold me inside I want to reach out And touch the flame Where the streets have no name I want to feel sunlight on my face…

続きを読む

絶好のツーリング日和だ!

バイク海苔にとって、梅雨の合間の晴れというのは絶好のツーリング日和だったりするわけで、今週末は奇跡的に土日ともよく晴れるという。 うん、気持ちよく目覚めた朝。 確かにいい天気だ。 今日は、mixiの高橋名人のツーリングコミュで日光方面へ、おいらの乗ってるグースのコミュではどうし道方面のツーリングが予定されてて、正直どっちに行こうかとずいぶん悩んだ。 で、せっかくなので…

続きを読む

次期プリウスはMeか?

    初代はあらゆる面で衝撃的だった。 二代目は”わかりやすいハイブリッド”として進化することで数を売ることを目指した。 そして現在OSがバージョンアップするかの如く、常に進化を求められるプリウスの三代目が開発中だったりする。 次世代プリウスは、より普通車のように使え、特別なクルマとしての意義をさらに薄めるコンセプトで開発が進められているが、中身は飽くなき技術的チャレンジを続けて…

続きを読む

オンライン市場でがんがるナムコ、なんかいい。

痴漢ショパン完成記念パーティーでのお話。 『アイドルマスター』のダウンロードコンテンツが一億円突破って… もう笑うしかない。 そこまで変態か、藻前らは。 自慢じゃないが、俺は体操着しか買ってない。 他にも、パックマンCE(Championship Edition)がもうすぐ制作費を回収できるほどの人気だとか。 こうしてみると、地味なところで着々と収益の新しい柱を構築し…

続きを読む