クリエイティブ・コモンズって?

自由に使える写真が簡単にゲットできる!クリエイティブ・コモンズの魅力って 欲しい素材をどのように集めるか。 ひとつの解としてのクリエイティブコモンズ。 問題は、こうした素材を必要な時に見つけられる環境作りだな。 って、Googleイメージではどうも欲しい画像に行き当たらない。 何か自分の中で統合的にインデックス管理できる環境が欲しいと思う今日この頃。 Webの怖いところは…

続きを読む

攻殻機動隊に日産車登場

プロダクション I.G製作「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズ最新作にコンセプトカー登場 試みとしてはおもしろい。 ただ、それが効果的に活かされなければ意味が無い。 アニヲタはスポーツカーが好きという構図は今も昔もそんなに変わりは無い。 だからこそのコラボレーションなんだろうが、攻殻機動隊の世界観に日産のスポーツコンセプトが映像として違和感無く溶け込むことができるんだろうか?…

続きを読む

Rezの先にあるもの - EveryExtendExtra -(BlogPet)

ぐるーむれいく2世はネスでセガがネスにジャンルはデザインしたかった。 だからセガが体験すればよかった? でレッツの感に発売するはずだった。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぐるーむれいく2世」が書きました。

続きを読む

皆で踏みつけて発電しませう

改札通るだけで発電 昨年、Discovery Channelが開催したドリームプロジェクト2005 コンテストにおいて『人口利用発電機』という内容で優秀賞を受賞したものを具体化したもののように見える。 人の往来が激しい場所に、足踏み式発電機を設置し、その踏力を使って発電を行うという仕組みだ。 人の踏む力がどの程度の電力を生み出すかはちょいと疑問が残るが、機構の耐久性(ひたすら踏まれ…

続きを読む

カシオペア運休へ

    とかいうと鉄ヲタは引っかかるのだろうか? 27年の歴史を誇り、ASAYAKEやLookin up など数多くの耳に残る楽曲を提供してきた日本を代表するフュージョンバンド、カシオペアが活動を休止するという発表を行った。 決断を下したのはリーダーの野呂一生。 鉄壁のアンサンブルを誇っていた80年代の中期メンバー(野呂、向谷、桜井、神保)が一番の黄金期だったというのは恐らく誰もが…

続きを読む

Rezの先にあるもの - EveryExtendExtra -

ゲームをやる理由っていうのは人それぞれで、よりリアルな体験をしたいとか、コミュニケーションをしたいとか、ストレス発散をしたいとか。 おいらの場合は、そんなに高度なものを求めているわけじゃなくて、単に『気持ちよくなりたい』っていう理由だけ。 それに付帯する要素として、可視・不可視に関わらず『素敵に騙して欲しい』というのと『想像力の入り込む余地を残して欲しい』というのが加わる感じか。 …

続きを読む