旅に出た。

アメリカ経由で南米のどこかの国の乾燥した大地をバイクで旅しているおいら。 クルマじゃなくて無理してレンタルバイクを借りて旅を始めたことを、ちょっと冒険しすぎと後悔しながら、それでも乾いた大地をそそくさと走る。 高低差の激しい道を進み、高台から臨む眼下の光景のあまりの美しさに、バイクを停めて記念撮影をしようとした。 なぜかデジカメにメモリカードが入っておらず、慌ててカバンの中を探すと、か…

続きを読む

テトリスDSは犯罪的なゲームだ

  NintendoDSのテトリスは、犯罪的なゲームだ。 つまらないという意味ではない。 むしろおもしろすぎて、他のゲームをやる時間がなくなるほどだ。 いや、違うな。他のゲームをやる時間がなくなるんじゃなくて、本来やらなければいけない時間を削ってまで遊んでしまう、というところが犯罪的だ。 テトリスは、常習性が極めて高い。 テトリスは、自制心を失わせる。 テトリスは、時間感覚を失…

続きを読む

407coupeの発表と今年のプジョーの予測

ってことで、コメント書いてもらって思い出した。 プジョーの本年最後となる新車の導入、407coupeが発表になりますた。 専用のサイトもオープンしており、CMも見れるようになっているので見てもらえばわかるように、女性の視線を独り占め、ってなもんで。 造形はセクシーなラインを持ってはいるものの、406coupeと比べて各部にいかつい存在感をアピールしているあたり、先代 Audi A4…

続きを読む

ラーメン博物館に行ってきた

新横浜にあるラーメン博物館に気まぐれで行ってみた話。 さすがにオープンから10年近くが経過しており、各地に同様のコンセプトでラーメン屋を集めた施設が登場している状況で、オープン当初からの混雑はひと段落といったところか。 とはいっても、ラーメン博物館の魅力は、ラーメン屋が集まっているというだけでなく、昭和中期の雰囲気作りをした街並みと、露天や駄菓子屋といった副次的な部分だったりするので…

続きを読む

群れる猫たち

普段はあんまりこういうことはしないのだが。 買い物で立ち寄ったニトリの駐車場で、シルバーの307ブレークに遭遇。 ネタのつもりで隣に停めてみた。 買い物から戻ってきたら、先のシルバーはいなくなっていて代わりに同色の206が停まってた。しかもナンバープレートが206だし。 さらに、写真には写ってないが、すぐ反対側に406のワゴンが停まってた。 ネタ振りしたら、ネタ…

続きを読む

1007のマオリグリーン、あるよ。

1007は諦めた。 そして307swの車検の打ち合わせでディーラーに行ったら、妙な話を聞かされた。 「マオリグリーン、あるよ。」 マオリグリーンといえば、発売即完売した、超人気色だったりして。 おいらも、検討していたときはマオリグリーンがいいなぁ、って思ってた時期がありました。 なんでも、特別仕様のが本国からポンと入ってきたらしい。 ・1007 1.4L マオリグ…

続きを読む

月刊アスキー 休刊へ

  『月刊アスキー休刊!』   といって、どれだけの人が残念がるのかはわからんですが、真相はどうも6月売りで休刊、8月売号で新創刊(下記訂正参照のこと) ということらしいですな。 そこに『月刊アスキー』の名前を冠するかどうかはわからんですが、いずれにしてもPC総合誌という位置づけを維持するのは難しい状況のようで。 最近のアスキーは、アスキービジネスオンラインといった、会員制サー…

続きを読む

おまえらいい加減にしろ!

駐禁取締りの民間委託が今日から始まった。 おいらはこれ以上罰金も減点も受けたくないので、自転車通勤に切り替えた。 国道246号線沿いに渋谷まで走ってきたのだが、確かに交通量は目に見えて減っている。 CO2削減の効果も、これだったら少しは期待できそうだ。 で、上記の写真は渋谷某所の状況。 いつもと変わらないぐらいのバイクの列。 何だおまえら、結構根性あるな。おいらはチキ…

続きを読む