クルマ番組の撮影風景

クルマ雑誌やテレビ番組などを見ていると、街中を走るクルマをローアングルからカッコ良く見せる撮影方法をよく目にする。 恐らく先導車両の低い位置にカメラを設置して、それで撮影しているんだろうな、というのは容易に想像がつくのだが。 今日渋谷を歩いてたら、ベントレー(らしきクルマ)を撮影している車両を目にした。 先導車両はピックアップトラックで、荷台の部分を改造して鉄パイプなどが装着さ…

続きを読む

さよならスク水

  ありがとう、綾香。 ありがとう、スク水。 そしてさよなら。 短い間だったけど、いい夢見させてもらったよ… ってことで、スク水の件は置いといて、まんまと平原綾香ファンここに一名発生。 さて、JupiterのCDでも買いにいってくるか。  

続きを読む

どこでもいっしょ レッツ学校!はネ申ゲー

  書きたいことは山ほどあるが、とりあえずこれだけは言っておく。 PSP用ソフト 『どこでもいっしょ レッツ学校!』がヤヴァい。 我が家においてNintendoDSとPSPの圧倒的な稼働率を一気にひっくり返した、ある意味ネ申ゲー。 例えるならば、伊集院光的妄想&コトバあそびの世界。 自分の隠れた趣味嗜好を、トロに語らせて赤面するか悦に入るかを計るSM判別機。 精神年齢…

続きを読む

燃えるパソコン

ラップトップパソコンが爆発炎上。あなたは大丈夫? 元記事はこちら。いい感じに炎上しておりますな。 Dell laptop explodes at Japanese conference 写真見て笑っちまったんですが、弊社の社員も使っていたカシオのFIVAってやつも、炎上とまでは行かなかったですが筐体が溶けるところまで熱暴走をしちまって、カシオの技術者が慌てて回収に来たとの…

続きを読む

Shakeの価格よりMotion2の単体売りがなくなったのが気になる

  Appleが自前で用意しているプロ用映像制作ソリューションである、Final Cut Proと連動するShakeがVer4.1の発売を機に価格を5分の1まで下げてしまったとか。 アップル、映像エフェクトソフト「Shake」の価格を5分の1に引き下げ そりゃまぁ、今までが高すぎって気もしないでもなかったんだけど、これで一通りの映像制作環境を20万円で抑えられるようになったのは画期…

続きを読む

ナムコはどこへ向かおうとしているのか?

  ナムコが美容・健康関連事業を拡大、「5年後に60店舗へ」 ナムコ(バンダイナムコ)はどこへ向かおうとしているのか? 電撃的な合併で、ゲームと玩具の話ばかりが先行している感があるものの、福祉機器の分野やアミューズメントパーク運営など、地味ながらも「どうやってお客さんを楽しませるか?」というノウハウを持ってることは、マニア以外にはあんまり知られてない。 ナンジャタウンなど具体的な成功…

続きを読む

サイン会、行って来やがれ

▲サイズの都合で若干縮小しますた 東京トイボックス 第2巻の発売にあわせてサイン会実施ですよ。 ■日時:6月25日(日) 12:30開場 13時開始 場所:SEGAアキハバラギーゴ 6F ※お店の場所などは、コチラへ! ってことで、作者の素顔を眺めて(・∀・)ニヤニヤしたり、過剰なプレッシャーを与えて胃を痛くさせてみたり、単行本の値段分楽しませてもらうがよろし。 …

続きを読む

借金のカタに東京タワーをいただきます

東京タワー、借金100億円のカタ 元社長が事業に失敗 な、なんだってぇ~っ!? 我ら展望マニアックスにとって、それほど混みもせず、かといって閑散ともしていない東京タワーは絶好のロケーションだった。 観光収入によって収支は決して悪くないと聞いていただけに、この報道はショックだ。 2011年の地上波放送終了に伴って、東京タワーの存在意義が問われていたのも事実で、4月にはこ…

続きを読む

うほ爺祭り2006梅雨

ただいま用賀で待ち合わせ中。 案の定来ないw 待ってる間道路をぼんやり眺めていたら、まだ発売前のプジョー407coupeが東名に入っていった。 恐らくは雑誌レビュー用の試乗なんだろうが、なんか子どもが乗ってたように見えたのだが… 家族連れの試乗で記事書くんだろうか? なんてことをしていながら、出発は当初より1時間遅れ。 まぁ、急がねぇし、いつものことだし、…

続きを読む

【本命】セガのテトリス【登場】

テトリスコレクション 日本中を熱狂させたテトリスの歴史をまとめて体験! テトリスの魅力を世間に認知させたのは、パソコン版ではなく、ゲームボーイ版でもない、セガのアーケード版である。 ってことで、テトリス=セガ原理主義者にとっては、登場から18年、メガドラ版の悔し涙から17年たって初めて溜飲が下がる思いだ。 発売される頃にはNintendoDSのテトリスブームも…

続きを読む