駅前の憂鬱

随分前から言われるようになってきた、地方と都心の格差。 そんなものがここ数年で一気に加速した感がある。 その象徴的な光景として、JRなどの主要鉄道駅前商店街の閑散とした光景があげられる。 乗り換え駅やベットタウンなどを抱えて、過疎化というほどではない駅でさえも、こんな感じなのだ。 実は随分前から、この地方(とはいえ名の知れている)駅前商店街をぶらぶらするのが好きで出かけたときはよく散…

続きを読む

ぐるーむれいく2世のひとりごと

http://mytown.asahi.com/hyogo/news01.asp?kiji=11273    ↓ http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/earthquake_kobe.htm    ↓ http://saki.2ch.net/news/kako/974/974305022.html 35-37    ↓ http://www.am…

続きを読む

見上げてごらん、夜の星を

秋から冬に掛けては、空気が澄んで星空を眺めるには良い季節なのですが。 ってことで、修善寺の鬼才、うほ爺こと大野木さんがケータイアプリに移植されたホッピングマッピー用に新しく曲を作ったということなので、そんな話をしていたら、そろそろしし座流星群じゃねえの?ってことで調べてみると… 2005年11月17日 しし座流星群が極大 ここ数日間が極大だそうですよ、奥さん。 2…

続きを読む

「いただきます」を言わせないでください。

スネークマンショーのネタではないが。 おいらは、歌が歌えない。 ギターもピアノも弾けない。 面白いことも言えないし、踊りも出来ない。 だけど、コトバであれば、自分の想いをなんとか相手に伝えることが出来る。 だから、コトバに対して愛着を持っているし、その可能性を追求したいと思っている。 コトバにはそれぞれ意味があり、伝統がある。 それを踏まえた上で新しいものを創造していくこと…

続きを読む

三本さんの主張、トヨタの良心。(いや、日産も)

今年の3月に惜しまれつつ終了したTVK系列の『新車情報2005』。その司会であり自動車ジャーナリストでもある三本和彦氏が、番組中メーカーのデザイン担当者を前にして何度も繰り返し主張していたことがある。 アンテナをなんであんな不便なところに設置するのか。 立体駐車場に入れるときにアンテナを倒す必要があるケースで、必ず服が汚れてしまう。 これはアンテナの位置を左右どちらかに寄せれば解決でき…

続きを読む

魅惑のリッチミンD(BlogPet)

いつも、海鮮丼太郎は カーコンビニ倶楽部と言えば、クルマのちょっと傷ついた程度の板金修理を、短時間&低価格で仕上げる全国コチだ。 って言ってたけど… *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぐるーむれいく2世」が書きました。

続きを読む

NO BORDER…?

国際宇宙ステーション(ISS)で撮影されたという日清カップヌードルのCMがかなりヘヴィローテーションで流されている。 宇宙で撮影した事実 以外に、取り立てて注目すべき点がなかったというのは言いすぎだろうか? 窓から見える地球をバックに「NO BORDER」のメッセージ。 絵としては非常にキレイなんだけど、アングルというか企画段階で見せようとしたシーンが十分撮れなかったのかな?という印…

続きを読む

CMコピーで浮き沈み

▲嗚呼、悲喜こもごものMJI-style そういえば。 昨日のBLOGで話題にした日産ウィングロードだが、CMのキャッチコピーで浮き沈みを経験した珍しい車種だ。 その輝かしき記録を晒し振り返ってみよう。 まず、クルマ全般のモデルサイクルをここで簡単に説明しておこう。 通常、基幹車種(そのメーカーの戦略的位置づけの車種。カローラとかね)は、おおよそ4年~6年ぐらいでフルモ…

続きを読む

ステーションワゴンは滅びるのか?

クルマの話ばかりで恐縮ですが。 今日、日産より新型のステーションワゴンが発表された。 日産新型ウィングロード コンパクトサイズのワゴンで、主なターゲットをアクティブな若い世代に置いている。 キューブやX-TRAILと同じターゲットってことやね。 クルマのボディタイプの流行は、時代の流れによって様々な遍歴を経てきた。 おいらが記憶しているところでも、バブル期はセダン…

続きを読む

なんかもう…

  本日のリッチミンD。 おしっこが黄色いのです。 レモンジュースみたいな色じゃなくて、30分寝かせた緑茶みたいな色なのです。 楽しいのです。    

続きを読む