プジョーさん、オペルの買収を検討中

GM in talks to sell European auto business to Peugeothttp://www.reuters.com/article/us-opel-m-a-psa-confirm-idUSKBN15T1G0 やはりというかなんというか。 GMグループにおける欧州部門を担ってきたオペル(&ヴォクソール)をグループPSAが買収の検討中という報道が流れて最初…

続きを読む

おげんきですか?

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。 ってことで、整備不良に起因する発生を除けば、当方のプジョーさんで初の症状となりました。 はい、プジョーさんお馴染みの『ANTIPOLLUTION FAULT』ですね。 どう対応するかは検討中。 検討中ったら検討中。 そういえば横浜青葉に新型3008のキャラバンが来てたな…

続きを読む

2016年の輸入車市場を振り返る(2)

さて、ずいぶん間が開いてしまいましたが2016年の輸入車市場についてのつづきです。 前回は2016年の輸入車市場があと少しで30万台に達するところまで来ているという話をしましたが、もう少しトピック的な部分を掘り下げてみましょうか。 再掲になりますがこれがトップ20ブランドの前年対比実績です。 2015年は日本の輸入車の代名詞であったVWの販売をメルセデスが逆転したことが話題となりました…

続きを読む

空飛ぶカメラに託した夢

新しいテクノロジーによってもたらされる素敵な未来に賭けてみたい。クラウドファンディングはそういう夢とリアルをマッチングするシステムとして普及してきた。 昨今では単なる話題作りや詐欺目的での利用が増えてきて一時期ほどの熱狂は失われてきたものの、2015年のEngadget日本版の記事でLilyの事を知った時、直感的にこれは欲しい!と思った。 Introducing the Lily Cam…

続きを読む

2016年の輸入車市場を振り返る(1)

JAIAより2016年12月の登録実績が発表され、これで2016年の年間登録台数が確定しました。 そんなわけで年初恒例の2016年の輸入車市場を振り返ってみましょうか。(ここで言う輸入車は海外メーカーの意味となりますので、トヨタや日産、三菱などの逆輸入車は含まれておりません) JAIAも自販連もなぜか国内メーカーの海外生産分を輸入車としてカウントしたがりますが、集計するのが面倒なので海外…

続きを読む

あけたことにします。おめでたい。

ロボット掃除機の導入で掃除のメドはだいたい付きました。 結露したサッシのカビ取りもあらかた終了しました。 キッチンのレンジフードの掃除も泣きながら終わらせました。 ってことでようやく2016年終了です。 こんにちは2017年。 ことしもよろしく。 記念にピコ太郎の動画を見てみました。 ・・・どうすんだよコレ。

続きを読む

Honda Riding Assistの衝撃

俺的現地時間で2016年12月41日です。 CES(Consumer Electronics Show)といえばかつてはPCを始めとした最新家電と技術の展示会という趣だったが、今はもうPCの話題はほとんどなく、スマートフォンですらメインストリームで語られることはなくなった。 その代わりに台頭してきているのがAIやVRといった技術なわけだが、これらはまさにパーソナルコンピューターの勃興期を…

続きを読む

ロボットがおうちにやってきた

我が家にロボットがやってきた。PS4を我慢して家族のために家事の効率化を目指すため導入したが、思いの外よく働いてくれそう。すごい時代になったもんだ。 https://t.co/JJZ1tcD1KW pic.twitter.com/MHFmQjnyfq— 海鮮丼太郎Ultra II (@kaisendon) 2017年1月7日 2016年12月40日です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 …

続きを読む

情報のコントロールとある実験

2017年はまだあけていない(クドいって)。 ってことで2016年を振り返るにあたり仕事においても私生活においてもインターネット上の情報をどう扱うか?ということを考えさせられる一年だった。 WELQで火がついたいわゆるキュレーションサイトの問題だけでなく、まとめサイトに見られる他人のコンテンツから都合のいいところだけを恣意的に編集して人の感情を煽るやり口が心底嫌いなので、そういったク…

続きを読む

あけてないのでおめでたいかどうかはわからない。

そもそも、だ。 時間という概念に囚われることで無限の可能性を自ら閉じてはいないか? 自分の中で納得できていないことを、単に周りが新年だからという雰囲気に合わせて無理に年が明けたということにしているだけではないのか? 人は人。 自分は自分。 掃除が終わっていないのだから、2016年はまだ終わってはいない。 誰がなんと言おうと、2016年は終わっていない。 過去を振り返っている時間…

続きを読む