車内で子供が不幸な事故に遭わないように

JAF様。勝手に拡散協力させて頂きます。これからいよいよ猛暑日が来ます。幼い尊い命をこれ以上亡くしてはなりません。絶対に。https://t.co/Bvq0zEGwg1— 真木よう子 (@makiyokohonnin) 2017年7月26日ショッピングモールの駐車場でもエンジン掛けながら中に子供寝かしたままで買い物行ってるクルマは割とよく見る。感覚的に以前に比べて増えた感じがする。子供寝てる間に…

続きを読む

12年後の加圧でポン!

「加圧トレーニング」が市民権を得てからもうずいぶん経ちますが、当方もご多分に漏れずブーム初期に加圧トレーニングに挑戦したことがありまして。 その時は4万円ぐらいするウェアをオーダーメイドで作って、それで筋トレするというものでした。 当BLOGのかなり初期(2005年)のエントリーでこんなことを書いていました。 加圧でポン!http://kaisendon.seesaa.net/ar…

続きを読む

夏の湘南へクルマで行くにはどうしたらいい?

夏だ! 娘さん連れてどこ行こう? ってことで友人から辻堂海浜公園のジャンボプール へ行こうって話が出たので早速計画を練ってみる。 友人親子はJRで比較的楽に移動できるのだが我が家のある川崎北部から湘南方面への電車のアプローチがあまり良くない。 2歳児を片道2時間電も電車に乗せるのはまだちょっと不安なのでクルマで行くことを考えた。 しかし。 夏の、 プールで、 しかも湘南。 …

続きを読む

フランスが2040年までにガソリンとディーゼル車の販売を止めるってよ

さて、7月5日にスウェーデン(に本拠を置く中国資本)のボルボが2019年以降に発売する全てのモデルに電気モーターを搭載し、従来の内燃機関のみで走る車の発売をやめると発表しました。 これと呼応するようにフランス政府が大きな方針を打ち出しました。 フランス政府、2040年までにガソリンとディーゼル車の販売停止を発表フランス政府のニコラス・ヒューロ環境相は6日、記者会見を開催し、2040年…

続きを読む

2017年上半期の輸入車市場、全般的に好調

早いもので2017年も前半を折り返して後半に差し掛かりました。 そんなわけで各業界では今年上半期の総括が盛んではありますが、当BLOGがうぉちしている日本の輸入車市場にも動きがありますのでざっと見ていくことにしましょうか。 まず2017年の輸入車市場のトピックとしては、1997年以来となる年間30万台突破なるか?という非常に大きな話題があります。 またメルセデスの絶好調に代表される高級…

続きを読む

ハッシュタグ #PeugeotFans の取り組み

   kaisendon / 海鮮丼太郎L4なんかプジョーさん公式が突然 #PeugeotFans ってタグ付けて投稿を促すようになったが運営方針変えた?元々このタグは2013年頃には海外では展開されていたのに日本では使う気配すらなかったから唐突感が否めないんだけど。 https://t.co/cPE2rviQPZ at 07/03 13:33 kaisendon / 海鮮丼太郎L4とはいえ自…

続きを読む

プジョー・シトロエン・ジャポン、プジョー目黒店内に本社を移転

どう書こうか迷ってたら発表されてましたので。PCJ(プジョー・シトロエン・ジャポン)日本法人が恵比寿から目黒区の碑文谷に移転します。 プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社 本社移転のお知らせ (PDF) 碑文谷と聞いてピンと来た方、ご想像のとおり。移転先の住所は東京都目黒区碑文谷5-1-3ですので… ということになるわけです。しかもディーラー機能は残したままの日本法人事務所と…

続きを読む

今年はルノーがプジョーさんより売れるかもしれないという話(2)

▲smart fortwo 今年はルノーがプジョーさんより売れるかもしれないという話(1)http://kaisendon.seesaa.net/article/450690645.html の続きです。 【今北産業】(今来た人に3行で要約) ・輸入車市場が好調で20年ぶりに年間30万台突破か ・裾野の広がる大衆ブランド ・注目すべきAセグメントの動き ■3代目Twingoとは元々は…

続きを読む

今年はルノーがプジョーさんより売れるかもしれないという話(1)

【今北産業】(今来た人に3行で要約) ・輸入車市場が好調で20年ぶりに年間30万台突破か ・裾野の広がる大衆ブランド ・注目すべきAセグメントの動き 輸入車市場が全般的に好調です。メルセデスの勢いが止まらないというのはニュースなどで目にされている方も多いかと思います。 しかし他のブランドも総じて前年対比で昨年を上回る実績を上げており、上位20の主要ブランドで5月末時点で前年割れしてい…

続きを読む

華やかさを欠く東京モーターショー2017

さて今年は東京モーターショー(以下TMS)の年ですね。 そんなわけで開催概要と出展メーカーが発表になりました。 国産メーカーはいつも通りの顔ぶれですのでここでは輸入車ブランドに限定して見てみることにしましょう。 ってことで… はいこの通りです。    東京モーターショー輸入車ブランド出展状況  2011201320152017BMW Alpina○○○○Audi○○○○BMW○○○…

続きを読む