プジョー世田谷跡地がついに…

setagaya_atochi1.JPG

世田谷区尾山台3-7-2という住所を目にして「あぁ…」と思う方がどれだけいるかは知りませんが。

この住所はかつてプジョーさんの旗艦店だったプジョー世田谷ショウルームのあった場所であります。

在りし日の思い出なんかはこの辺のエントリーにて。

プジョー世田谷に関するおもひでぽろぽろ(1)
http://kaisendon.seesaa.net/article/405990680.html

プジョー世田谷に関するおもひでぽろぽろ(2)
http://kaisendon.seesaa.net/article/406300508.html


oyamadai_dealer_ginza.gif

この界隈は環八を挟んで斜め前にアウディの店舗がでーんと構え、すぐ近くにVW、VOLVO、ALPINA、FIAT/Abarth、レクサス、トヨペット、ホンダ等がひしめくディーラー銀座であったりします。

立地としては良かったものの、整備スペースがなくクルマを預けるには7kmほど離れた経堂にあったサービスポイントに行かねばならず、入庫ついでにショウルーム見学みたいな導線を作れなかったため非常に使い勝手の悪い店舗でありました。

ちなみにプジョーさんが入る前はジャガーのディーラーであったため、純粋なショウルームだけでも商売になったのかもしれませんが、大衆車でこのやり方は難しかったようですね。

そんなわけでいろいろありまして、2014年10月末をもってプジョー世田谷ショウルームは閉鎖となってしまいました。

で、その後どんなテナントが入るんだろう?と前を通りがかる度にうぉちしていましたが、なかなか借り手が見つからない。

建物の構造的にやはりクルマ関連のテナントが入るべきだとは思ったんですが、地下駐車場の天井が低かったり整備スペースがあまり無いといった点が嫌気されたのか、4年近く空き家のままでありました。

そのためプジョー店の名残であるブルーボックスコンセプトのカラーとライオンロゴの跡がハッキリ残る形でだんだんと朽ちていく建物を目にすることになり、なんだか切なく感じておりました。

peugeot_setagaya_after201710.jpg
▲Google Mapのストリートビューでもこの感じ。切ない。


で、そんなプジョー世田谷跡地ですが、先日通りかかったら工事中でした。

こりゃいったい?ということでうぉちしてみたところ、建て替えのために取り壊されている最中でした。

建屋部分はもう完全に跡形も無くなってましたが、地下駐車場へのアプローチがまだその面影を残しております。

setagaya_atochi2.JPG

ってことで建て替えるということは次にここでビジネスをする事業者が決まったということです。

ディーラー銀座ではありますし、これから攻めに転じるプジョーさんが再びこの地で復活か!?などと淡い期待を抱いて掲示を見てみたところ…

setagaya_atochi3.JPG

建築主:株式会社キュラーズ
建築物の名称:キュラーズ尾山台店
用途:倉庫業を営まない倉庫

倉庫業を営まない倉庫とは何ぞや?

いわゆるコンテナ倉庫というやつです。




エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?



こんな好立地でそれなりに地価も高いであろう場所に、コンテナ倉庫ですか…?

別にプジョーさんでなくてもいいから、どこかディーラーが出来れば良かったのになぁ…

ってことである特定方面の人だけが遠い目をする小ネタでありました。





この記事へのコメント