BLOG RANKINGに参加しております。
訪問記念に押してってくらさい。⇒⇒⇒
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年07月20日

12年後の加圧でポン!



「加圧トレーニング」が市民権を得てからもうずいぶん経ちますが、当方もご多分に漏れずブーム初期に加圧トレーニングに挑戦したことがありまして。

その時は4万円ぐらいするウェアをオーダーメイドで作って、それで筋トレするというものでした。

当BLOGのかなり初期(2005年)のエントリーでこんなことを書いていました。

加圧でポン!

加圧でポン!その後


腿と腕を指定圧で締め付けることで成長ホルモンの分泌を促すという構造上の理屈は理解しており、ウェアを買ったことを後悔はしていなかったのですが、とにかくこの当時は仕事が忙しくて運動する時間が作れず、残念ながら目に見える成果を上げることはできませんでした。

その代わりに目覚めたのが自転車の趣味でして、トレーニングの主体はこちらへとシフトしていきました。

とはいえ加圧状態で身体を動かすことにより代謝が促進される感覚は実感していたので、加圧という手法そのものは“運動の効果をアシストする”という点において効果的である、というのが当方の基本的なスタンスであります。

機会があれば再チャレンジしたいとは思っていたものの、あれから12年も経っているですねぇ…

ってことで娘さんを連れて外出することも多くなり、体力と体のキレを取り戻すべく体質改善に取り組んでる矢先に、久々にブログスカウトさんから掲載企画のお話を頂きましたのでちょっとチャレンジしてみましたよ、というのが今回のエントリーだったりするわけですね。

SASUKE_03.JPG



■ずいぶん手軽になった加圧トレーニング
加圧トレーニングのブームによって様々なウェアや専門のジムが出来るなど、チャレンジの敷居はずいぶん低くなりました。

そんな加圧ウェアの中でも最近は気軽に着用できるTシャツタイプのものが出回るようになりました。
今回チャレンジしたのが“着るだけで筋肉が付く”というコピーが躍る「SASUKE」という加圧Tシャツになります。

sasuke.gif

BODYCUSTOM 加圧Tシャツ「SASUKE」

ストイックにトレーニングするのが好きな人を除いて、一般的な加圧トレーニングの目的は身体のシェイプアップ(っていうかダイエット)にあると言えるでしょう。

専用のウェアを着用していた時は運動時間に制限があったりしましたが、「SASUKE」に関してはTシャツ同様に日常的に着用することで加圧状態を持続させ、長時間の筋肉にテンションを掛け続けるというコンセプトのようです。

届いた「SASUKE」を開封してまず驚いた、というか笑ってしまったのがこのシルエット。

SASUKE_02.JPG

写真はLサイズなのですが肩幅に対して見事なまでに絞り込まれたチェストからウェストのライン。

当然着用すれば身体が猛烈に締め付けられることになります。

ボンレスハムのようになった身体に戸惑いつつ、ジャケットを羽織っていざ出勤。

SASUKE_01.jpg


着用してすぐに感じたのが、常に締め付けられる緊張感の心地よさでした。

お腹回りだけでなく背中も締め付けられるので、必然的に背筋がピンと伸びるんですね。

これは意外な効果でした。

仕事中はPCをずっと操作しているので猫背になることが多いんですが、「SASUKE」着用時は背中を締め付けられることで自然と背筋を伸ばした姿勢になっていました。

で、ご存知の方も多いと思いますが背筋を伸ばした状態というのはそれだけでかなりのカロリーを消費し、なおかつ背筋を鍛える効果もあります。

腹筋と背筋をバランス良い状態にしておくことは健康を維持する上で大切です。

正直言うと筋肉が付くほどの効果を上げられるかは未知数ですが、少なくとも背筋を伸ばすサポートをしてくれることで「SASUKE」が健康維持のために明確なメリットがあると感じました。



■汗が出過ぎて困ったぞ
で、客先打合せで外出した時にちょっと困ったことが起こりました。

「SASUKE」を着用して少し身体を動かすだけで、猛烈な汗が出てくるんですよ。

加圧に代謝を促す効果があることは知っていましたが、まさか客先に向かってちょっと歩くだけでこれだけ汗かくとは想定外でした。

それだけ効果があるということでもあるのですが、吸汗素材ではあるもののビジネスで着用する場合はシャツやジャケットの汗対策をしておいた方がいいかもしれませんね。


「背筋が伸びる」「発汗作用がすごい」この2点の特徴がわかったので、ウォーキングで活用してみることにしました。

ようやく涼しくなった夜の街を普通のペースでウォーキングすると、まあ出てくる出てくる滝のような汗。

途中で水分と軽い塩分を補給しつつ5kmほど歩いて帰ってきたら、体重が朝から-3kgも減っておりました。

水分が抜けたことが即ちダイエットというわけではありませんが、代謝が促進されることは間違いなくダイエットに効果があります。

これを繰り返していくことで結果的に体重が落ちていくんじゃないかという目論見のもと、今日も夜のウォーキングに精を出すことにします。


■まとめ
宣伝通り筋肉がムキムキになるかどうかはまだわかりません。

ただ、「SASUKE」の強烈な加圧が代謝を促す効果があることは実感しました。

つまり、運動の効果をアシストする役割があるということですね。

このアシスト効果を効率の良い代謝に繋げていけば、結果としてダイエットに結びつくわけです。

ただ着用して日常を過ごすだけでも効果はあると思いますが、せっかくなので軽い運動も併せると、より効果が見込めるんじゃないかと思いましとさ。

ってことで日常的に使うには「SASUKE」が3セットぐらいあるといいかなと思いましたとさ。




 
posted by 海鮮丼太郎 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鬱欲番長(review) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック