BLOG RANKINGに参加しております。
訪問記念に押してってくらさい。⇒⇒⇒
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年05月04日

ミッドタウンの新型3008のイベント(後半戦)に行ってきた

20170504_152443.jpg

今年のGWは良い天気に恵まれて絶好の観光日和であります。
こんな日は晴れた気持ちで休日出勤するに限ります。

・・・書いてて虚しくなるわけですが、心の友があれば十分なのです。

ってことで昼休みの一時間だけ抜け出して、ミッドタウンの様子を見に行ってきました。



というのも、前回訪れたときは話に夢中になってろくに展示を見て回れなかったことと、5月3日以降に展示の形態を変えるとのことだったのでその反響はどんなもんだろう?って興味本位で訪れてみたわけです。

とはいえ滞在時間15分ではざっとチェックするぐらいしかできず、新しいPRマネージャー氏にご挨拶も出来ませんでした。
何しに行ったのやら・・・

で、後半戦の展示ですが、てっきり場所を外に移すのかと思ったら、屋内展示はそのままに試乗車として確保していた2台をさらに外の広場に展示して、トリックアートとして一緒に写真が撮れますよ、みたいな企画だったんですね。

外の広場の展示、非常に目立ってましたね。

20170504_152208.jpg

その理由として、ミッドタウンを出てすぐに檜町公園があって、その広場で多くの子供連れの家族がGWを楽しんでいるわけですよ。

20170504_152138.jpg

で、ミッドタウンから公園への導線上に広場があり、必ず目に留まる場所だったりするわけですね。

今回プジョーさんがこのタイミングでこの場所を押さえたのも、ひとえに家族連れの新規顧客層を取り込みたいという狙いが強いのでしょう。

ってそんなもん今更気が付いたのかよ、と思われるかもしれませんが、この目で見て実感することもあるんですよ。


で、販売促進という観点から見てみましょうかね。

お子様対策としてプジョーさんのSNSアカウントをフォローすればポップコーンをプレゼント、ということでしたのでそれなりのフォロワーを増やすことは出来たんじゃないでしょうか。

展示の模様をハッシュタグ #NewSUVPeugeot3008 を付けてInstagram、twitter、facebookに投稿するとオリジナルグッズがもらえるという大人向けキャンペーンも実施されておりましたので、見れる環境の人はチェックしてみるといいんじゃないでしょうか。(意味深)


正直なこと言うと、SNSを使って賑わいを演出するにはもうひと工夫が必要だった気もしないでもありません。

写真撮ってSNSに上げてねっていうのは家族連れにとっては意外と手間が掛かるものです。

ですのでエサの質を上げるか、条件の敷居を下げることでとにかく数を集めないとSNSで賑わってる感じがあまり伝わってきません。
(本日時点での公式以外の投稿数を見ると言わんとしている事がご理解頂けると思います)

せっかくフォロワーを増やしても、そのアカウント(もしくは周辺)が楽しそうでなければ本当のファンとして定着するのは難しいと思うわけですね。

決して展示内容がつまらないとかいうことではないので、もうひと工夫、何か楽しくなる仕掛けがあれば賑わってる感じを演出出来たんじゃないかと思った次第であります。

奥歯にモノが挟まったような書き方ですね。すいません。

それにしてもプロモーションの現場って気付く事がたくさんあってとても勉強になります。
面白いもんですね。





posted by 海鮮丼太郎 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 催(event) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック