BLOG RANKINGに参加しております。
訪問記念に押してってくらさい。⇒⇒⇒
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年04月01日

情報の有酸素運動

20170401.jpg

春ですね。
BLOGの更新が滞っている理由はいくつかあるんですが、筆頭に挙がるのは兎にも角にも忙しいの一言でありまして。

とは言いつつ新しい期を迎えて新年度の誓いというわけでもないんですが、ぼちぼち新たな取り組みを始めようかと思いまして、備忘録として残しておこうかと思います。


■情報の呼吸法
某金髪ジャーナリストさんの著書から頂きましたが読んでないので内容は知りません。
ってことで以下はあくまで持論です。

情報というのはバランスよく取り入れ、アウトプットすることが大切です。

呼吸に例えるなら自然呼吸は日常自分が触れているメディアから自然に入ってくる情報を体に採り入れ、吸収して知識という血肉とし、それを何らかの形で自分の考えとしてアウトプットすることで一連のサイクルが完成します。

息を吸い続けることはできないし、吐き続けることもできない。

だからこそ呼吸という「インプット⇔アウトプット」を繰り返すことが大切であり、またそれは心臓が意識しなくても活動し続けるように自然と行われることが大切だと思うわけです。


で、呼吸するからには新鮮な空気を採り入れたい。

大気汚染の真っ只中で気持ち良く呼吸できる人はそうはいないでしょう。

つまり、情報の呼吸法における新鮮な空気とは“良質な情報源”を意味するわけです。

新鮮な空気がどこにあるのか?

それは自身の経験と判断力を養うことで見出すことができる筈です。

簡単に表現するなら、空気の汚れたところに行かなければいいわけです。
これだったらイメージしやすいのではないでしょうか。

これだけ情報が溢れている中で汚い空気の場所から一定の距離を取る。
「汚れた空気=質の低い情報源」を遮断する勇気を持つべきです。



■情報の有酸素運動の必要性
上記で例にしたのは自然呼吸の話です。

自然なアウトプットの形態としては、今の世の中であればtwitterなどSNSを例とするのが一般的だと思います。

ではBLOGの位置づけはどうなるのでしょう?

当BLOGをご覧の方は言われなくてもご理解いただいていると思いますが、例えるなら有酸素運動に近いもの、と言えます。

「大きく吸って、大きく吐く」

当方がBLOGを書くスタイルは大量の情報接種の中から語りたいことを頭の中で吟味し、それをBLOGにテキストで落とし込む、というものです。

語りたいことが多くなるあまりテキスト分量は毎回多めになっており、スマフォ閲覧を想定して行間を空けたりテキスト分量を減らす昨今のトレンドとは正反対を向いております。

それでもアウトプット出来ていればまぁ自己満足程度にはなるわけですが、ご存じのとおりこの一ヶ月ほどロクに更新もできておりません。

忙しくてBLOGを書いてる時間が取れなかったというのが最大の理由ですが、もう一つの懸念材料として情報の有酸素運動が出来てねーなーという自覚があります。

簡単に言えば現在の興味の対象に飽きてきた、ということでもあります。

当BLOGのタイトルである「あなたの知らない方が良かった世界」に込めたのは、世の中にある様々な興味の種を拾ってそれを読者の発芽のキッカケにでもなる情報が発信できればいいな、というものでした。

ですので本来はプジョーというのは扱うネタの一つであったのですが、いつの間にやらその比率が非常に高くなっておりました。
初期のエントリーの方がむしろ当BLOGの目指した方向性に近いものだったのではないかとも思うわけです。


自然呼吸においては相変わらず興味の範囲は広く、主にtwitterで細かくアウトプットできているのですが、これからの目標として有酸素運動のごとく大きく情報を採り入れ、それをBLOGへのアウトプットへと繋げるサイクルにしていきたいな、と思う次第であります。


■興味の対象の変遷
人は成長(もしくは歳を重ねる)ことにより興味のある情報は変遷するものです。
もちろんこれだけは譲れない、というジャンルの情報もありますが。

当方における後者はプジョーだったのですが、年末年始で割とあっさり興味が薄れる出来事がありました。

まぁ時期的にお分かりかと思いますが新型3008に関連する動きの中で、プジョーさんの中の人にとある話を伝えて反応を待っておりましたが、特にレスポンスもありませんので先方にその意思が無いものと判断しました。

そんなわけで上記のこともありますので今後はリソースを別の方面に振り分けようかと思っております。

もちろんプジョーのクルマは魅力的であり続けますし、現状の307swに大きな不満があるわけでもありませんので続く限りはプジョーさんに乗り続けます。

また、FBMに代表されるイタフラ車を楽しむ独特の文化も大好きですので、そうした方面への興味は継続して、むしろより深めていこうかと思っております。


では、変遷する新しい興味の方向性は?と問われると説明するのがなかなか難しいんですが、

「子育て」
「人の在り方」
「テクノロジー」

こんなキーワードでしょうか。

娘さんも2歳を迎えてようやくいろんなことを覚えてきました。
その姿は、まるで“リアルなAI”を見ているようでもあります。

言ってることが変なのはわかってます。
ですが、そう感じるんだから仕方がありません。

しかし

「子育てxテクノロジー」

で興味の対象はロジックを理解するためのプログラミンやAI方面へと広がります。

「子育てx人の在り方」

で教育とはなんぞや?という方向へと広がります。

「人の在り方xテクノロジー」

で将来テクノロジーによって激変するであろう仕事やクリエイティブの在り方へと広がります。

従来の興味の延長で言えば自動運転といった先進安全装備によってクルマと人の在り方はどう変わるのか?いろんな思考実験も可能です。


そんなわけで、元々興味のある分野なのでそれを深くコミットするというだけの話なのですが、単なる流行のキーワードを追いかけるのではなく現在進行形で世の中何が動こうとしているのか?という点に興味をより広げていこうかと思う次第であります。

より有意義な情報の呼吸と、より深く激しい情報の有酸素運動で健康的な日々を送ろうというのが新年度の誓いということになりますね。

えぇ、エイプリルフールなんですけどね。


posted by 海鮮丼太郎 at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 思(criticism) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してしております。
いつも楽しみにしおります。けどtwitterの方が更新が多いですからね(笑)

その節は大変お世話になりました。
私は今も未だに動いています。(笑)

ここではお話出来ないのですが、時期が到来したらいずれDMしたいのですがよろしいでしょうか。
海鮮丼太郎さんの功績が大きいお話になりそうなのです。まだ何とも言えないのですが.。

ぜひ新しいプジョーファンの為にPSAネタのブログ継続して頂ければ嬉しいです。
メーカーさんも必ず見ているでしょうから!
では、またご連絡致します。


Posted by ねこぐま改めなすこぐま at 2017年04月14日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック