空飛ぶカメラに託した夢

Lily_abandoned.jpg

新しいテクノロジーによってもたらされる素敵な未来に賭けてみたい。
クラウドファンディングはそういう夢とリアルをマッチングするシステムとして普及してきた。

昨今では単なる話題作りや詐欺目的での利用が増えてきて一時期ほどの熱狂は失われてきたものの、2015年のEngadget日本版の記事でLilyの事を知った時、直感的にこれは欲しい!と思った。


空撮ドローンではない飛ぶカメラLily 予約開始 ^o^ 自動追尾や回り込み対応、浮く防水仕様


日本円で7万円ほどだったが、これで撮影できるであろう映像への期待を考えたら、決して高いものではないと思った。

育児にお金の掛かるタイミングではあったが嫁に内緒でこっそりクラウドファンディングに応募して商品化を待つことにしたのが2015年5月のお話。

当初2016年初頭に発売予定とアナウンスされていたが、出荷が夏に延期となった。


└(└ ^o^)┘空飛ぶ自撮りカメラ Lily、40億円分の予約獲得。出荷は夏に延期


その間にも出資者に対しては開発状況が定期的にメールで報告されており、ゆっくりだが開発は進んでいるのだろうと思われた。

そして夏が過ぎ更なる延期がアナウンスされた辺りでちょうど我が家で電動アシスト自転車購入計画が立ちあがりお金が必要になったので、開発元に返金の要請をすることにした。

おもしろい空撮映像が撮れないのは残念だが仕方がない。

…とはいいつつなんとなく商品化に不安を感じておりこの辺で出資金を取り戻しておいた方がいいかもしれないという判断が微妙に働いたのも事実だ。


返金を巡ってはPayPalアカウントの本人認証手続きの大トラブルで大幅に遅れ、ちょうど年末に入金の確認が取れたばかりだった。
そして年が明けた今日、Lilyの開発元から商品化断念の案内が届いた。


The Adventure Comes to an End


 Dear Lily community,

Antoine and Henry here from the Lily team. When Lily set out on the journey to create a flying camera over 3 years ago, we were determined to develop and deliver a product that would exceed your expectations.

In the past year, the Lily family has had many ups and downs. We have been delighted by the steady advancements in the quality of our product and have received great feedback from our Beta program. At the same time, we have been racing against a clock of ever-diminishing funds. Over the past few months, we have tried to secure financing in order to unlock our manufacturing line and ship our first units - but have been unable to do this. As a result, we are deeply saddened to say that we are planning to wind down the company and offer refunds to customers (details below).

We want to thank you for sticking with us and believing in us during this time. Our community was the drive that kept us going even as circumstances became more and more difficult. Your encouraging words through our forums and in your emails gave us hope and the energy we needed to keep fighting.

Before we sign off, we want to thank all the people who have worked at Lily, who have partnered with us, and who have invested in us. Thank you for giving your all, nights, weekends and holidays, in the effort to deliver a great product.

After so much hard work, we are sad to see this adventure come to an end. We are very sorry and disappointed that we will not be able to deliver your flying camera, and are incredibly grateful for your support as a pre-order customer. Thank you for believing in our vision and giving us the opportunity to get this far. We hope our contribution will help pave the way for the exciting future of our industry.

Sincerely,
Antoine and Henry
Lily Founders 

クラウドファンディングで40億円分の予約を獲得し当初の開発費は確保したものの、商品化に向けての開発が難航し追加の資金調達に失敗したのが商品化断念の理由だそうでだ。

実現してればおもしろい製品だったであろうことを考えると残念ではある。 

出資者に対しては返金を予定しているというが、正直手元にどれだけ資金が残っているかが不明なためどうなるかはわからない。

その意味で当方は神がかり的なタイミングで逃げ切ったと言えるのかもしれない。

為替と手数料の関係で7000円ほど損した計算になるがとりあえず精神的なダメージは少ない。



しかし改めてクラウドファンディングによる商品化の難しさを垣間見た気がする。

かつて同様の仕組みで資金を集めつつ商品化に失敗した「MorphyOne(モルフィーワン)」の大騒動をゲラゲラ笑って見ていたが、危うく当方も似たような事態に巻き込まれる可能性もあったわけだ。


しかしいい夢を見させてもらったし、いい経験にはなったと思う。
機会があれば、またこうした夢に出資してみたいとも思っている。

バカがむやみにドローンを飛ばしたせいで強い規制が敷かれてしまったが、空撮がもたらすインパクトは計り知れない。

技術の発展によりLilyの遺志を受け継ぐ楽しい空撮ロボットが出てくることに期待したい。



この記事へのコメント

  • あつたね

    はじめまして。お邪魔します。
    え??。。。え~と。。リリーは作れなかった。。ってことですか?!これって、お金もどってこない感じですかね><;エキサイト翻訳したけど、全く持って理解不明でした。。。うわぁ。。騙されたのかぁ???
    2017年01月12日 17:18
  • 海鮮丼太郎

    >あつたねさん
    結論から言えば商品化できなかったということですね。

    Engadgetにも記事が来ています。
    こちらの方がもう少し詳しい情報が載ってます。
    http://japanese.engadget.com/2017/01/12/lily/


    で、恐らくですが返金対応すると言ってますので希望が全くないわけではありません。

    ただし当方の場合がそうでしたが、Tiltという代理者からPayPal経由で返金手続きとなりまして、その場合PayPalアカウントでお金を受け取るにはきちんと本人確認を済ませておかないとなりません。

    具体的には本人の名前と住所のわかる身分証明、公共料金の証明などを画像でPayPalに送って審査してもらうというものです。

    これが済ませてあり、Lily側にまだ返金するだけの現金が残っているのであれば、わりとすんなり帰ってくるんじゃないかと思いますが…

    Lilyを積極的に紹介していたのはEngadgetですので、そちらを定期的にチェックしていれば進捗がある程度わかるかもしれません。


    2017年01月12日 17:26
  • あつたね

    ご丁寧にありがとうございます。こんなの欲しいなぁと思ってたヤツだったので、とても残念でなりません><
    2017年01月12日 19:52
  • み。

    やたらと延期になってるあたりから怪しいと思いましたが,まぁそんなもんかぁですね.2016年の6月以降のお知らせ頻度が低下したことから,私のメール「Lily」フォルダは「Lily(詐欺?)」に変わりました.行動しなかったので一緒ですが,酷いもんです.

    Notice from Lily Robitics, Inc. to Customers Seeking Refunds

    We will try to refund all of our customers' pre-order payments during the bankruptcy. However, we need Bankruptcy Court approval of a refund process to make those payments. To begin the process, the Company filed a motion on March 13, 2017 asking the Bankruptcy Court to approve the refund process. Below is a summary of the proposed refund process.
    (抜粋)

    向こうでいろいろ動きはあるようですし,3月末頃に次の動きですね.返ってくるとは思えませんが・・・

    コレを教訓にします.
    2017年03月21日 12:01

この記事へのトラックバック