嗚呼フォード C-MAX

C-MAX.jpg

基本的には日本車が好きであり、妄信的な輸入車信奉者を見ると死ねとか思ったりするおいらであるが、そんな中でもオススメの輸入車というのはいくつかある。
特に、最近日本でも競争の激しいミドルクラスのミニバンタイプは、欧州勢でも魅力的な車種が増えてきた。

手前味噌だが最もオススメするのは307swだ。
コストパフォーマンスとクルマの出来という意味では、欧州車で最も安心して買える車種のひとつだろう。

次にオススメだったのが、今は撤退してしまったOPELのザフィーラだった。
先代ザフィーラは、一時期スバル トラヴィックとしても販売されており評価が高く、その正常進化として現行ザフィーラは非常に良く出来ていたのだが、OPELが国内から撤退してしまったので今では普通に買うことが出来なくなってしまった。残念。

そんな中で、ミニバンタイプとしては2列シートながら、優れたパッケージングでおいら的に非常に気に入っているのが、欧州フォード製のフォーカス C-MAXだ。
以前はこのポジションのクルマとしてマツダからプレマシーのOEM供給を受けてIXIONという名前で販売していたが、C-MAXは正真正銘フォード製であり、評価の高いフォーカスをベースとしたピープルムーバーだったりする。

このサイズだと、3列シートに仕立てるケースが多いが、C-MAXはあえて2列5人乗りという構成にして、その分シートとラゲージスペースを効率よく利用できるように仕立てた、非常に良く出来たクルマだ。
もちろんベンチマークになったのはルノーのセニックだが、それをフォーカスをベースに作ったところに意味がある。
お値段も280万円と、この手のクルマとしては頑張っているほうだと思う。

そんなわけで、2列でもいいよって人にはC-MAXをオススメしたい。
なんつっても、今ならさらに、

40万円引き



だし。
って、公式ページでこんな大盤振る舞いするのってどうなのよ?
フォード・フォーカスC-MAXをご成約いただいた方に、今だけのダブル特典フォーカスC-MAXのオーナーになるビッグなチャンス!
今なら「購入資金¥400,000 プレゼント」「1.9% Special Loan」の2つの特典がご利用いただけます。

しかも、この金利上昇の中で、1.9%も併用できるというこれでもか!という条件付き。

フォードと言えば、グループでもあるボルボが120万円引きとかスゴいことになっており、ここまで値引きされると下取りに響くぞこりゃ、みたいなことでもあるのだが。
乗りつぶすと考えれば、これはスゴくお得だったりする。
どうせ輸入車なんて5年も乗ったら大して値段はつかなくなってしまうので、長く乗る事を考えたら、C-MAXという選択は、レジャーにもショッピングにも日常の送り迎えにもオールマイティに使えるいいクルマだと思うですよ。
2列目シート倒すと、自転車楽に積めるぐらいの広さがあるので、自転車で塾に通ってる子供を迎えに行くとかいった現実的な用途に合致する使い勝手は、国産車でもあんましないと思うし。

しかし、一点気に食わないことが。
純正アクセサリでアーシングキットってなんなのよ?
エンジンルームのドレスアップって…
科学的な根拠が未だに希薄なアーシングを、メーカー自らがこうやってオプション設定するっていうのは、変な添加剤を売るのと同じぐらい胡散臭く見える。
こういうのは、たとえ扱うにしてもディーラーオプションに留めておくべきじゃないかね?

 

この記事へのコメント

  • おづら

    日本のクルマの評論家の先生方はやたらと「ベンツマンセー」「ビーエムマンセー」とほざきまくり、オペルやフォードは「アメリカ資本」のせいか、あまり雑誌などでも特集しなかったりする。
    フォードも昔はモンデオをゴルフより安く売ってみたり、ATの設定がないKaをあえて日本でうってみたり、いろいろチャレンジしたのには評価するが。
    2007年01月17日 12:19
  • なおなお

    うちのセニックも40マソ引きでスタートでした。
    オプションも含めるとかなりの割引でしたね。
    でもご存知の通りつまらないトラブル多し。
    あとはルノーのディーラーのクオリティーが問題。
    好きじゃなきゃ乗れないね。
    なんとなくだけど、フォードも同じ問題を抱えている気がするんだよね。

    307SWは1.6で3列のシートなら買ってもいいな。
    (できれば、ルノー並のシートを装備して・・・)

    でも、MTがあったら今すぐでも買う!!
    2007年01月17日 20:24
  • デンジン

    このクルマこないだ走ってるのみましたよ。
    ミニバンは国産が多いので、あれ?どこの新型だろうと思ってたんですけどフォードですか。
    確かに今のフォードっぽい顔つきですね。
    しかし、イマイチステータス感に乏しいような気がします。
    日本のユーザーは輸入車をブランドとか見得で買ってる人が殆ど(オレもオレも!)ですから、40万円引きとかされると逆に安っぽいと思われて敬遠されたりして。
    BMWは高くても値引きしなくてもそれどころか本国よりも高い値づけでも売れてますからね…あんな乗り心地の硬くて狭い車(1er/3er)が何故w
    2007年01月17日 23:15

この記事へのトラックバック

フォーカスC-MAX FORD FOCUS C-MAX (フォード)
Excerpt: 「フォーカスC-MAX FORD FOCUS C-MAX (フォード)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてく...
Weblog: クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!
Tracked: 2007-08-07 18:57