BLOG RANKINGに参加しております。
訪問記念に押してってくらさい。⇒⇒⇒
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年06月02日

月刊アスキー 休刊へ

 
『月刊アスキー休刊!』

 
といって、どれだけの人が残念がるのかはわからんですが、真相はどうも6月売りで休刊、8月売号で新創刊(下記訂正参照のこと) ということらしいですな。
そこに『月刊アスキー』の名前を冠するかどうかはわからんですが、いずれにしてもPC総合誌という位置づけを維持するのは難しい状況のようで。

最近のアスキーは、アスキービジネスオンラインといった、会員制サービスを展開することで、雑誌は無料、収入は広告とセミナー開催といった日経BP様などがお得意とするような事業をいろいろ展開しはじめている。

確かに、一般コンシューマ向けの話題を扱うには、ネットの速報性&数多の競合とのバッティングもあり、体力のない企業としては厳しいものがあったので、企業寄りに業態をシフトしていくのは自然な流れという気もする。
問題は、革新性といった部分がやはり感じられないことか。

なんでも最新のものに飛びつけばいいわけではないが、ビジョンを提示してそれを飯の種とするところが過去のアスキーの栄光と捉えている人も多く、月刊アスキーにそのイメージをダブらせている人も多いことだろう。

アスキーのアイデンティティでもありフラッグシップでもあった月刊アスキーの方針を巡っては、社内でもかなり激しい衝突があったと聞く。
それによりかなりの人材が辞めたという話もいろいろ聞いている。

新しい血を入れたアスキーが、今後月刊アスキー(もしくはその後継誌)でどのようなビジョンを見せてくれるのか、アスキーグループの端っこの方にいるおいらも気にはなっているところだ。

[2006.6.7訂正]
f/x IT系メディアニュース
■2006/06/07■
・ アスキー 「月刊アスキー」の新装刊を発表
アスキーは、4月の「2006年度 媒体説明会」で触れられていた
「月刊アスキー」の新装刊に関する情報を発表した。
「媒体説明会」では「8/末にリニューアル」という事であったが、
7/18売(8月号)を以って「月刊アスキー」の刊行を停止し、
10月に新装刊するとの事。※別途、7月下旬に発表会が開催される予定。
7/18売(8月号)は'77年に創刊された「月刊アスキー」を総括する大特集号となる。

ってことで、実際はあと2号を残す形となったようで。



ところで話は変わるが。
うちの会社のことを『アスキーの遺伝子を云々…』と触れ回ってる人がいるらしいが、そんな遺伝子を持った人たちはほとんど辞めちゃいましたけど大丈夫なんすか?そんなこと言って。

いや、別に王様の耳はロバの耳なんで、どうでもいいんですけど。
 
posted by 海鮮丼太郎 at 07:12| Comment(3) | TrackBack(6) | 思(criticism) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アスキーの、企業に休刊するつもりだった。
ところでアスキーと維持するはずだった。
ところでアスキーがここに状況へサービスしなかった。
いやぐるーむれいく2世は、ビジョンっぽい総合したの?
ところできょうは、冠もイメージされたみたい…
Posted by BlogPetのぐるーむれいく2世 at 2006年06月02日 17:36
パソ通時代にモデムが買えなかった頃は5インチディスクの付録に助けられたもんです。高校の近くの図書館で借りまくってまして。
Posted by at 2015年08月21日 17:52
>名無しさん

懐かしいエントリーへのコメントいただきありがとうございます。
当時フリーウェアや体験版の入手手段として、付録のFDやCD-ROMをありがたがってくれた方はたくさんいましたね。

コスト的にはけっこう厳しかったりしたのですが、それでもFD付いてる号って売れたんですよねぇ…

そうやって苦労して手に入れた話って今の人たちにはわからないでしょうね(笑)
Posted by 海鮮丼太郎 at 2015年08月21日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18700635
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

『月刊アスキー』休刊?
Excerpt: ソース:月刊アスキー 休刊へ (あなたの知らない方が良かった世界 -新館-)  ...
Weblog: RetroPC.NET
Tracked: 2006-06-02 15:48

月刊ASCII休刊/リニューアル?
Excerpt: あなたの知らない方が良かった世界 -新館-: 月刊アスキー 休刊へ 超ショックです。...
Weblog: Diet記録簿 with Cipher and etc...
Tracked: 2006-06-05 09:33

ホーム/2006-06-06
Excerpt: おはようございます。軽く酒が残っているような、そんな朝を迎えています。二日酔いまではいきませんが、明らかに体内の水分が足りないような気がします。昨晩は村上氏がインサイダー取引の疑いで逮捕されたという衝..
Weblog: とんかつ3号 隠れ亭
Tracked: 2006-06-06 08:15

月刊アスキーが休刊!?
Excerpt: あなたの知らない方が良かった世界 -新館-に載ってたんだけど 毎月買ってる数少な...
Weblog: ばんわんこ!
Tracked: 2006-06-08 00:19

[NEWS]パソコン誌の老舗「月刊アスキー」が休刊
Excerpt: あなたの知らない方がよかった世界 -新館-より パソコン誌の老舗中の老舗「月刊アスキー」が7月発売の号を持って休刊するそうで・・・ 私はアスキー本誌は殆ど読んだことはなくて、パソコン誌を読んでいた頃は..
Weblog: RXJのうぉっまぶしっ!
Tracked: 2006-06-08 00:27

??????ASCII??????????ャ?若?≪????絎
Excerpt: http://blogs.itmedia.co.jp/fixitm/2006/0
Weblog: 紊????蕋?茵?blog鐚???ラえ鐚
Tracked: 2006-06-24 20:32